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宝塚歌劇団の調査結果を予想 [宝塚関連の雑記]

宝塚歌劇団の調査チームの結果はまだ出ないですね。結果が出てない今のうちに、私なりの結果予想を記しておこうと思います。


私の予想は、
①いじめ、またはハラスメントがあったことは認める。
②「強い指導が行き過ぎてハラスメントになってしまった」と説明する。
③宙組だけの問題であり、他の組は大丈夫とする。
④スケープゴートを作り、異動・休演、または退団させる。
です。


調査チームに参加している弁護士が関西在住だと仮定すると、関西経済圏に君臨する阪急ホールディングスの金チラ見せ戦略に耐えられず、阪急寄りの結果を提示しそう・・・って思っています。関西企業は金に弱い。(←個人の偏見。関西の方、すいません。)もちろん、ほんとのところは知らんけど。

①については、自殺の要因となる他の事、例えば借金とか異性関係などの証拠を出すことができず、仕事つまりは劇団内部に要因があると認めざるをえないと思っています。

②については、「いじめではなかった」「指導が行き過ぎて、結果ハラスメントになってしまった」って言いそうです。かつ、「他の人はなんとかしている。Aさんがそれに耐えられなかっただけ」とか、「真面目な性格だったから一人で悩んでたのかも」とか、「Aさんのメンタルケアができればよかった」とか言って、ハラスメントする側は悪くない、Aさん側に要因があったように話をすり替えそうです。

③については、宙組だけの問題に収束させないと、「他の組は大丈夫なの?」という疑問が沸き起こり、興行ができなくなるから。経営陣は、なんとしてでも宙組だけの問題、劇団運営の問題ではない、という筋立てにしたいでしょうね。

宙組だけの問題にするなら、劇団組織運営の問題ではなく、人の問題に収束させる。ということで、「宙組のxxさんが悪い」というロジックにして、④スケープゴートをつくる、になると予想します。一人あるいは複数人をスケープゴートにして全責任を押し付けて、「ハラスメント加害者がいなくなったから大丈夫です」とか言って興行を再開する、と。劇団運営陣は普段からタカラジェンヌに「辞めたきゃやめれば」的に言ってそうなイメージなので、冷たく切り捨てそう。

私はそんな予想をしています。
これが脚本家なら、2流の脚本ですね。驚きもないし、独自性もないし、「だよね~~」って感じ。ベタな脚本もそれはそれで、エンタメだったら楽しいですけど。


もし驚きのストーリー展開を考えるなら、
①´弁護士が正義感の強い人だった
②´いじめがあったこと、背景には劇団のハラスメント環境があったことを指摘する
③´ほかの組や音楽学校の問題も暴かれる
④´劇団の組編成や運営体制の大幅見直し、を提言される
ですかね。
半沢直樹並みの暑苦しい脚本になりそうです。


生物は、環境に適応したものが生き残る、適応できないものは絶滅する。企業も同じく、生き残るために時代に適応しようと四苦八苦しています。
「厳しいのは昔から」とか言って変わらない・変える気がないというのは、時代に適応できないということ、絶滅方向へ向かうということだと思います。宝塚歌劇団は生き残るために時代に適応し変えていくのか、変わらずに絶滅方向へ向かうのか。まぁ、絶滅した種や文化や伝統もあるし、滅びの美学とかもあるし、それも一興。

先の予想は、「どうせ変わらない、変える気もなさそう」という前提で予想しています。はたして予想は当たるのか。正直当たって欲しくない、良い方向ではずれて欲しいと思っています。

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宝塚歌劇団の例の案件にいろいろ言いたい [宝塚関連の雑記]

宝塚歌劇団の例の事件・・・先日9月30日にお亡くなりになったAさん(※公式ではお名前公開されていないので、本記事でもAさんとします)関連の記事についてです。この一週間スルーしていた訳ではなく、単に忙しくてブログに書く余裕がありませんでした。週末やっと時間ができたので、私が思ったツッコミを書くことにしました。

Aさんのご家族・親しい方々のご心痛はいかばかりかと思います。お悔やみ申し上げます。

私が最初にそのニュースを目にしたのは、確か10月1日。宙組東京のチケットを申し込もうと思っていた日でした。ニュース時点で飛び降り自殺を想定されるワードばかり、以前に週刊文春の記事として出たいじめ問題とも絡めてコメントされた記事もよく目にしました。正直、「ありそう」って思いました。

や、正直、あるでしょう。「いじめはない」とか言える劇団運営者の思考回路の方が理解できないわ・・・。

10月7日の劇団の記者会見で出てきた上記セリフ。某中古車会社が不祥事起こした時の「ゴルフに対する冒涜です!」並みにあきれるセリフだな、と私は思いました。「ゴルフじゃなくて、車への冒涜だろ!!」というツッコミと同レベル、「人間が集団生活してていじめが全くないとか、どこの理想世界の住人だよっ!!脳内お花畑集団かっ!」って感じです。

みんな仲良しなんてただの理想の世界だし、人が多くいれば多少の軋轢はあるし、なんなら家族間だっていざこざは絶えないし。あとはいじめ・いやがらせと判断する基準・レベル感の問題だと私は思います。宝塚歌劇団のいじめorハラスメント判定基準がよっぽど上の方にあるんだろうな~~~サラリーマンがレベル10でハラスメント判定とすれば、劇団はレベル100にならないとハラスメント判定しないのかしら・・・やべぇ会社だな・・・。

そもそも、高所からの転落死、警察が事件性なしと判断・捜査終了となれば、自殺以外にないでしょう。「月夜にイケメンうさぎさんにあちらの世界へ誘われた」とか「貞子に突き落とされた」とかあると思うわけ??

自殺の要因って、経済的理由、異性関係、ストレスからのうつ病、いじめ・ハラスメント、におよそ集約されるのではないかと。Aさんは裕福だったようですし、異性関係も考えられない、前日まで体調に異常がないなら、いじめ・ハラスメントくらいしかないっしょ。文春砲なんて関係ない。

10月7日の記者会見についての記事も見ました。

「(劇団は)家族的で一体感が強い」
⇒だからDVも虐待も起こる。家族なんて閉鎖的で、毒親の洗脳からなかなか逃れられない。家族だから良いわけではない。現実を見ないアットホーム信者め。

「なぜこういう事態が起こったのかまったくわからない」
⇒わかれよ!推理しろよ!想像力なさすぎ!!「Aさんがつらくなる状況を作ってしまったのかも」くらいは言えるだろっ!

「(いじめについて)当事者にはなしを聞き、記事に書かれているようなことはなかった」
⇒当事者が「わざとケガをさせた」なんて言うわけがないっ!アホッ!!被害者側も報復が怖いし言ったことがバレるのが恐ろしくて言えんわっっ!!

「相談窓口もあり、積極的な活用を呼び掛けている」
⇒機能が不十分だったから、自殺なんでしょ?窓口があるから大丈夫って、何をのんきな。相談しても何も解決しないなら、相談する価値ないし。相談して解決した事例とかあるの??解決しなければ「相談しても無駄なんだ・・」ってあきらめるよね。相談したその後の対応が重要なんですけど。相談=解決ではない。

「プロデューサーたちとは常日頃からコミュニケーションをとっている」
⇒問題はその中身!!「そのくらいは頑張れ」っていうコミュニケーションが問題なんでしょ?セクハラをコミュニケーションと勘違いしているオヤジと同レベル!!

同意できたのは、「ご遺族の強い意向を尊重して名前を公表しなかった」ことと「劇団や阪急と接点のない弁護士で調査チームをつくる」点くらいでした。「改善に取り組む」というのは信じていいのか微妙、今後の劇団の対応次第です。

劇団の記者会見の記事を見て、いろいろガッカリでした。阪急ホールディングスの経営陣って、みんなこのレベルなのかしら・・・。

とりあえず、今の宙組を観に行く気持ちはゼロ、チケット争奪戦にも参戦しません。今持ってる宝塚歌劇のチケットは使います、観に行きます。ご贔屓様のカレンダーも買います。スカイステージの映像も宙組以外は観ます。ただ、チケットは年内はパス。ご贔屓の様子は見たいので、それだけはチケット狙いますが。


私は、いじめを起こしやすい性質の人がいたとしても、良い環境があれば大事には至らないのではと考えています。自殺者がでるというのは、おおごとです。その背景には、劣悪な環境があるのではと私は思います。だから劇団さん、いじめ・パワハラ環境を改善してください。ほんとお願いします。

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京極夏彦最新刊キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ!!!! [読書・漫画・テレビなど]

京極夏彦さんの小説、百鬼夜行シリーズの最新刊が17年ぶりに発売されました~~~!!!

タイトルは、『鵼の碑(ぬえのいしぶみ)』。
前作の『邪魅の雫(じゃみのしずく)』から17年もたっていたのか~~~。


今回の新刊は、ハードカバーと新書(ノベルス)版が同時発売でした。私は百鬼夜行シリーズは新書版で集めていたので、今回も新書版を購入。この最新刊が発売されるのを知ったのが、8月末だったか9月初めだったか。情報得てからさっそく本屋に予約しにいきました。

本屋さんで、
私「新書版が欲しいので、(講談社)ノベルズって伝票に書いておいてください」
店員さん「(パソコンで2420円の価格をみながら)えっ?ノベルズの価格じゃないんですけど・・・??」
私「それでノベルスなんですよ。もう一方(ハードカバー)は3900円ですよ」(注:正確には3960円)
・・・と、店員さん(若い女性の方)も驚く状態でした。京極夏彦が人気作家であることはご存知でしたが、京極本の厚さ&価格は初体験だったようですwww
『ぬえ』の漢字も書けなかったので(そりゃそうだ)、私がスマホの画面を見せながら伝票を書いていただきました。

そんな感じで取り置きをお願いし、発売日当日に購入。ちゃんと新書版の方をお取り置きいただけました。


さて、新刊『鵼の碑』新書版。829ページ、厚さ48mm、重さ568gでした(個人調べ)。相変わらずのレンガ本。そして、京極夏彦にハマると、厚ければ厚い程嬉しくなってきます。(←アタマオカシイ。)

ハードカバーの方は1.2kgらしいですから、まさに鈍器。本屋でハードカバー版も見かけて「こっちも欲しい・・・!!」って思いましたが、「内容同じだし置き場所に困るし、4千円かけて鈍器を購入するのもな~~」と思い諦めました。鈍器をベットサイドに置いたら、旦那殺人事件を起こしてしまいそうですしwww


鵼の碑、私は主に土日に時間をとって読み終えました。あ~~~おもしろかった~~~。今回は読んでも読んでも真相の掴みどころがなく(私の推理力が低下したせいか?)、ラストの章でやっと全容が理解できました。京極本のこの感じ、久しぶり~~~(^^♪

内容については本記事ではネタバレしません。というか、できない。このストーリを要約して文字にできるスキルは、私にはありません。

ぬえというのは、頭は猿、同は狸、手足は虎、尾は蛇の怪鳥、とのことです。諸説あるみたいですけど。そして、掴みどころがなく得体の知れないもの、の比喩としても用いられます。今回の京極本は、得体の知れないものを掴みに行ったのが真相なのかな・・・というのが私の感想です。

しかし、17年もたったせいか、主要登場人物、京極堂と関口と木場と榎津と、みんな私より年下になってしまいました。『姑獲鳥の夏』を読んだときはみんな年上だったのに・・・時が経つのは早いこと。そして、久しぶりの榎津礼次郎、以前よりも増してエキセントリックになっていました。『姑獲鳥の夏』の時はもうちょっと常識があったような・・・。今回は少ししか登場しませんでしたが、あの性格がよりエスカレートしている気がします。ラストの某女性の感想に同意。

ちなみに、百鬼夜行シリーズのマイベストは『鉄鼠の檻』です。今回の『鵼の碑』は、私的には鉄鼠を超えることはありませんでした。まぁ、私が京極本慣れしたせいもあると思います。でも、面白かったのは面白かったです。本を読み進めるワクワク感を久しぶりに味わえました。京極本は分厚い程楽しい。

京極本は周回必須。2回3回読んでも面白いところがミソ。これから『鵼の碑』2周目に入ります。読書の秋を楽しく過ごせそうです。

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遠征ついでに福岡観光するなら [宝塚関連の雑記]

2023年10月は星組博多座公演ですね。遠征組の方々ご予定は決まりましたか?遠征ついでの福岡観光どこいこうかな~~と検討中の方へ、私的おすすめスポットを記載してみました。


おすすめ観光スポット①:大宰府天満宮

福岡観光スポットとして有名ですし、多くの方がご存知だとは思います。学問の神様、菅原道真公をご祭神とする天満宮の総本山。1000年以上の歴史がある天満宮です。福岡空港からバスで30分くらい、博多駅または博多座からでも1時間くらいでアクセス可能です。

にぎわう表参道を通って鳥居をくぐり、池をまたぐ橋を渡って楼門から本殿に至る道筋に風情があり、私は好きです。

そして、今、最もおすすめなのは、御本殿改修工事のために建てられた、期間限定の仮殿です。私は夏の帰省ついでに太宰府に行き、予備知識なくこの仮殿をみてビックリしました。「え?どういうこと?どういう構造??いや、そうきたか~~。」って思いました。詳しくは太宰府天満宮ホームページのお知らせをご確認ください。この仮殿、私は好きです。神社好き、建築物好きの方にはこの仮殿を生でご確認いただきたい。約3年間の期間限定の仮殿ですから。

ちょっとマニアな観光するなら、本殿横の通路から本殿裏側へまわるのもおすすめです。裏側にはお菓子の神様をお祀りした神社、お茶屋、梅園とあり、さらに奥へ進んで軽い山登りをした先には稲荷神社があります。大宰府の運気を吸い尽くしたい方は、稲荷神社までいき運気補給コンプリートを目指しましょう。また、稲荷神社は古墳の上に建てられており、奥の院は古墳の石室だと聞いています。(非公認。公式には古墳認定されていない。)古墳好きの方がいましたらお立ち寄りいただき、古墳かどうか考察するのも楽しいと思います。


おすすめ観光スポット②:竈門神社

マンガ『鬼滅の刃』の聖地として有名になった神社です。ファンが一方的に聖地化させているだけで、正確には作者も神社も聖地とは言ってないですけどね。否定もしていないけど。太宰府天満宮から歩いて30分、バスだと太宰府駅から約10分、とのことです。(ホームページに記載がありました。)

こちらは山のふもとにあり、入口の鳥居を抜けて石階段を登った先にご本殿があるという、シンプルな造りになっています。このシンプルさが、地元で地味に守られてきた神社って感じで、よいです。ご本殿はシンプル&コンパクトな印象の建屋、お守り授与所は現代建築のおしゃれな建物になっています。

そして、奉納された絵馬には鬼滅の刃のキャラがいっぱい。この鬼滅絵馬がいっぱい並んでいるのが、なかなかすごいです。ファンの圧がすごい。みなさんキャラを書くのがお上手。お守り授与所の絵馬を書くスペースでは、油性カラーペンが置いてありました。ちゃんとキャラが描けるカラーが揃っている・・・!!(注:今でもペンが置いてあるかは不明。)私が以前参拝したときは小学生くらいのお嬢さんが禰津子ちゃんのイラストを描いていました。うまいな~~事前にどう描くまで考えて練習もしてきたのかな~~と思いました。

鬼滅ファンにはおすすめの観光スポットです。駅から遠く石段も登るし、絵馬を書くなら下準備(キャラ、描く練習、見本イラストを持っていく、など)もいるので、時間と体力とやる気によっては観光してみてはいかがでしょうか。ご利益は縁結びと厄除けとのことです。


おすすめ観光スポット③:福岡市博物館

その名の通り、福岡市立の博物館。福岡市の海側、ヤフオクドームにほど近い場所にあります。国宝の金印が展示されていることで有名です。小学校の教科書に載っていたものを実際に見るというのは、おもしろいです。また、福岡市博物館は、福岡藩(筑前藩、黒田藩ともいう)藩主のお宝を各種収蔵しています。

そして、2023年10月は黒田家コレクションが特別展にて公開されます。展示予定品をみると、な、なんと、国宝の刀剣、圧切長谷部と日光一文字が公開される・・・!!はせべと日光さんの本物が見れる~~~!!!あ、補足すると、それらはゲーム『刀剣乱舞』にてキャラ化されている刀剣です。そして、同博物館では日本号という槍も通年展示されています。つまり、刀剣男士キャラ3振りの本体をちょうど見ることができます。私はこれ狙いで福岡市博物館に行く予定です。人気過ぎて入場制限とかかからなければいいな~~~。


遠征は博多座に観に行くことが最大の目的ですから、観光は正直おまけですよね。おまけ観光の参考になれば幸いです。

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舞台『THE MONEY』初日観てきました♪ [宝塚じゃない舞台など]

昨日、舞台『THE MONEY』初日を観劇してきました~~♪o(^▽^)o

元宝塚歌劇宙組の寿つかささん主演、七海ひろきさんプロデュースの舞台。マイクなしの小劇場で公演するシットコム(シチュエーションコメディ)というやつらしいです。

場所は渋谷のCBGKシブゲキという劇場でした。キャパ242人の小劇場なので、客席がほぼSS席状態。オペラグラスなしで演者を観ることができました。

公演ホームページのATTENTIONによると、笑い声大歓迎、開場中のステージ撮影OK、宣伝物(ポスターなど)のSNS投稿OK、ネタバレなし感想のSNS投稿OK、とのことです。なので、ネタバレ以外をブログに投稿します。


舞台ザマネ、なかなかおもしろかったです!真面目な顔してコメディをやる系のコメディでした。

演者がまず面白かった。芝居上手な方々が笑わずにコメディ(お笑いのシチュエーションコント的な感じ?)をやること自体が笑えました。ストーリの具体的な内容は書けないので、何がどう笑えたのかは説明が難しいのですが・・・キャラとテンポと演者の表情&オーバーリアクションが面白いのかな~~。

あと、小劇場ならではの距離の近さ、演者の生声、「あの方が実在してそこにいる!」感がありました。

ストーリーは、ホームページ上で公開されている内容で進むのですが、途中の某場面から「えっ?!」となり、その後の展開が面白く、なるほどね~~と思いました。ネタバレ禁止なので、詳しいことはヒミツです。観終わった後、もう一度始めストーリーを確認したいって思いました。

主演の寿つかさん、かわいかった。かわいいっていうか、キュート。かわいいすっしーさんを観れるとは予想外でした。七海プロデューサー、グッジョブ。

七海さんはヒミツありげな役ですが、途中からの〇〇〇〇(ネタバレ回避)では口が悪いし顔芸もするし、おもしろかいちやんもみちゃいました。

緒月遠麻さまも怪しい女キャラがお似合いで、変わらず声も身長も大きいし、コメディ芝居もよくて、やっぱり好きっ!って思いました。(←私の宝塚初恋の方♡)

伶美うららさんは、クールビューティー風で決め台詞がおもしろいキャラでした。今回はコメディ役でギャップが楽しかったです。澄風なぎさんもコメディ芝居がナイス。アクセントになるよいキャラしてました。

舞台には5人しかいないのに、それぞれのお芝居や表情を追いかけるのに目が足りませんでした。

ネタバレなしで作品を伝えるのって、なかなか難しいな・・・。

宝塚ではなかなか見れないコメディ芝居で、演者それぞれの芸達者ぐあいが面白く、ストーリーもなかなか意外性があり、楽しかったです。

私的には大爆笑という程の公演ではないですが、「なんか面白いものみたな~~~また日を改めて観たいな~~」と思える公演でした。


そうそう、初日は元宙組トップスターの真風涼帆さんが観に来られていました。(一日経ったし、目撃談書いてもいいよね。)

宝塚OGの誰かは観に来られるかも?って思ってましたが、それが真風さんだとは。すっかりきれいなお姉さまになられてました。狭い小劇場なので、そこそこ近づいちゃったし、あやうくエレベータが一緒になりそうなタイミングだったので、階段側に避難しました。恐れ多くて同じエレベーターになんて乗れない・・・。エレベーターでお帰りになるのをお見送りしました。


真風さんをお見かけしたラッキーも含めて、楽しく観劇出来ました。ライブ配信も観ようかな~~。

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