SSブログ
好きなタカラジェンヌ(OG含む) ブログトップ
前の5件 | -

愛ちゃん退団・・・。 [好きなタカラジェンヌ(OG含む)]

後出しじゃんけんだ!と突っ込まれるのを覚悟の上で・・・。

愛ちゃん(愛月ひかるさん)の退団、私はありえると思っていました。
なぜかというと、星組ロミジュリの時の愛ちゃんに、存在感というかオーラというか圧というか、そんなものを勝手に感じていたので。熟成ベテラン男役の本領を発揮しただけかな~~~と思い直して自分をごまかしていました。
でもいつやめてもおかしくない学年なんですよね。ショックとかよりも、とうとうきたか・・という印象です。
タカラヅカは新陳代謝が激しいですね。毎年どなたかの退団や人事異動とかで、ついていくのも疲れます。

愛ちゃんの退団はありえるとは思っていても、私はブログには書いていないです。
例えばかいちゃん(七海ひろきさん)退団公表前の時は、「ドキドキ・・・」ぐらいの表現で納めてたかと思います。
なぜ書かないかというと、文字に起こすと、現実味を帯びてしまう気がしまして。言霊とでもいいますか。
好きなタカラジェンヌの方の場合は認めたくないので書きたくないし、そうでもないタカラジェンヌの方だとしてもその方のファンの目に触れる可能性があると思うと書かないでおきたいですし。ましてやファンがウロチョロする劇場内で「○○さん退団すると思う」とか「○○さん組替えで路線落ち」だとか言葉にするのは、私的には論外です。そんなネガティブワードは聞きたくもないし言いたくもない。少なくとも言葉にする場所は弁えたいです。

ちょっと話が脱線したので元に戻して。

私的には、星組ロミジュリで観た、フィナーレの愛ちゃん大階段お座りが、男役オーラキラキラ大爆発状態で大好きでした。ドストライク♡♡
そこで「むっちゃ熟してる!完熟、熟れ熟れ、超おいしい♡」と思うと同時に「退団も近い??」という思考もよぎりましたが、全力で無かったことにしていました。

ベテラン大好き。そしてベテランである程に退団を感じてしまう自己矛盾・・・。

まぁ、きっと愛ちゃんなら、いろいろ大丈夫。(←何が?)
宝塚歌劇団の酸いも甘いも理解して、それでもタカラヅカが大好きだと言えて、どんなお役でもぶつかってやり切って、「お客様のために」と本心で言っていそうな愛ちゃんが、いろいろ考えて決めた退団だから。

宣誓。
愛月ひかるさんのラスト公演、フェアプレー精神をもってチケット取りに挑み、全身全霊で観劇することを誓います。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

私的想定外、暁千星さん落ち♡しそうな話。 [好きなタカラジェンヌ(OG含む)]

あけましておめでとうございます。お正月は皆様いかがおすごしでしょうか。
私は雪組断ちをして過ごしています。だって、雪組情報を仕入れてしまったら、観劇できた方への羨望と嫉妬の感情が沸き上がって苦しいので。タカラヅカスカイステージ(略:スカステ)の雪組関係の番組も、録画はしたけれどしばらくおあすけ。雪組断ちはチケット入手またはライブ配信観劇までは続きます。

その代わりに、スカイステージで録画していた月組関連の番組を観ました。レコーダーの録画整理も兼ねて冬休み中に消費しました。
そしたらさ~~~暁千星さんのことが気になって仕方がないんですけど~~~~♡♡ちょっと~~どうしよう~~~♡(←何が??)

わたくし、いつ退団してもおかしくないような成熟ベテランの方が好きなんだ、と自分では思っていました。
また、私がタカラジェンヌを好きになる要素としては、①ビジュアル、②お芝居、③歌、④ダンス、でして、ダンサータイプにほぼ興味がない、と自分では思っていました。
なのになのに、今年でやっと10年目のダンサータイプの暁千星さんに惹きつけられるなんて・・・。自分で自分が分からない。

I AM FROM AUSTRIA を再度観たところ、暁さん演じるパブロがやっぱり好きなんですよね~~~。パブロのキャラ設定が好きっていうのが第一ですが、それを細身の暁さんがワイルドかつセクシーに演じているところが魅力的♡
ピガール狂騒曲では、ダンサーのレオとして、長い手足を活かしていっぱい踊ってて素敵♡♡
かつ、フィナーレではいい声で歌ってて、好きっ♡

スカステの番組『スカイ・ステージ・トーク・リクエストDX』の、尚すみれさんと暁千星さんとのトーク番組も観ました。
暁さんは主席入団で早期から抜擢された方なのでもっと自信満々な感じなのかと思っていたら、そうでもない話しぶりが印象よくてかわいかったです。・・・まぁ、スカステの番組でみるタカラジェンヌはみんなかわいいですけどね。
少し話はそれますが、一緒にトークされていた尚すみれさん(劇団の振付・ダンス指導の方)もすごくいいですね。厳しくも愛情のあるご指導をされているのかなと感じる話ぶりで、「こんな方がいるなら、娘を安心して預けられる!!」と思いました。(←娘いないのに。妄想親目線。)
同トーク番組で、(演出担当の)小池先生が暁さんの声がいいと言っていた、という話がありました。私も生で聴いたときに「暁さんの声いいな~~」と思ったので、小池先生とご意見一緒でうれしかったです。

暁さんの声といえば、バウホール主演の『A-EN』の時や『アルカディア』の時と比べると、声が随分と変化してませんか??変わりましたよね?ボイストレーニングの成果とかなんですかね~~~。
『A-EN』では暁さんはまだピヨピヨ感がありましたが(←それはそれでかわいい)、『アルカディア』だと色気のある少年役で、ダンスにも引き付けられてしまいました。『アルカディア』の時で研6くらい?恐ろしい能力だわ~~。早期抜擢もなんとなく納得。

ボディバランスの良い暁さんが、長い手足を活かして踊るのって、超魅力的。しかも声もいい。好きになっちゃう。

わたくし、正直言うと、若手を好きになりたくはなかったんです。だって、若手だと劇団の人事的なことが気になってきちゃうから。
今までは、トップスターになってから好きになったり、状況的に「トップスターはなさそうだな」と思う方を好きになっていたので、人事的なブログ記事を他人事として読んでいました。
好きなタカラジェンヌのことは、ポジションとか階段降りのこととかを考えず、単純アホになって観たいんです。
でも、暁さんを好きになってしまったら、人事的な事柄が気になって、暁さんのことで気をもんでしまいそうです。
そんなんに振り回されるの、やだな~~~・・・。


・・・と、こんな感じで、私は現在、暁千星さん沼のほとりで佇んでいます。
暁さんは好きだけれど沼に落ちるのは今はまだ早い、と自分を止めている感じです。
もう一つの沼(彩凪翔さん沼)を見届けるという使命もありますし。
しかし、2021年の暁さんの活躍によっては沼落ち確定か??・・・と正月早々思った次第でありました。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。

コメント(0) 

七海ひろきさんのディナーショー [好きなタカラジェンヌ(OG含む)]

本日(2020年12月)、宝塚歌劇OGの七海ひろきさんのディナーショーに行って参りました~~♪
東京會舘で行われたディナーショーです。

20201214.jpg

わたくし、人生初めてのディナーショーでした。
だって、庶民にはお高いお値段なんですもの。ネットでポチっとするのも勇気がいりました。
でも、奮発してよかったです。

七海ひろきさんという王子様を近くでみることができました。
かいちゃーーーん!!(//∇//)♪

お席は会場中央近くだったのですが、中央にお立ち台があり、2回程かいちゃんがきてくれました。
ライトの光でかいちゃんの瞳がキラキラ。
キャーーーッ!ヽ(≧▽≦)/
瞳キラキラの王子さまっ。カッコかわいい!!オンライン配信もいいけれど、生の魅力にはかなわんわ・・・。
目をハートにして観たので、お食事のこととか歌とか衣装とか、冷静な感想は書けなくなってしまいました。

ここのところ彩凪翔さんとか暁千星さんとかに気がいっちゃってて、なんかゴメンなさい。
やっぱり、かいちゃん、もう・・・すきっ♡♡

ちなみに。
ディナーショーついでに、キャトルレーヴにも寄り道して、昨日買えなかった暁さんの舞台写真もお買い物してきました。
浮気じゃないから。別モノだからねっ。(←言い訳)

昨日に続いて、今日も楽しかった。ホクホクです。
ハードスケジュールを無事にこなせてよかったです。

私にとっては、今日のかいちゃんが今年の観劇納めになります。
明日以降、息子の受験が終わるまでは大人しく自粛する計画です。(会社に行って仕事はする。)
かいちゃんに「がんばろうねっ」て言われたし、おばちゃん、いろいろがんばるわっ。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

凪様ステキ♡彩凪翔 1Day Special LIVE『Sho-W!』(昼の部)を見て [好きなタカラジェンヌ(OG含む)]

タカラジェンヌの魅力を云々いう際、「歌」「踊り」「芝居」でどうたらこうたらと語られることが多いかと思います。でも、私の評価基準は、断トツでビジュアル。ビジュアル第一!!

凪様(彩凪翔さん)のビジュアル、好きっっ♡♡♡

「歌」「踊り」「芝居」の3つの評価項目って、「タカラジェンヌ」というよりは「舞台人」として見た時の評価ではないかと思っています。タカラジェンヌを評価する項目として、もう一つ、「ビジュアル」を加えてもよいのではないでしょうか。
だって、音楽学校受験にも「容姿端麗」ってあるんだし。ビジュアルも評価項目に入れようよ~~。
一言でビジュアルといっても、お顔立ちのほか、頭身バランス、化粧の仕方、ポージングの仕方、所作や表情、個性を生かす見せ方、などの複合要素が合わさって出来上がるものだと思います。

で、凪様のこと。
私的には凪様のトータルビジュアルが好き。
顔や頭身バランスはもちろんのこと、ディナーショーのライティングに合わせて化粧の雰囲気を変てるところとか、片側に流した前髪とか、肩幅よりチョイ広めに足を開くポージングとか、フリフリ衣装を揺らす動き方とか、手や腕の動きとか、いろんなステキ!ポイントを、ライブ配信で見ることができました。

あ、ライブ配信は昼の部を見ました。

ライブ途中のトークで、凪様の魅力について綾凰華さんが「上げた手をなかなか下げないところ。ただ単に手を降ろさないところ。」という風に言っていました。
分かるわ~~~!!!激しく同意。
そういう、何気ない動作というか、ちょっとした所作に「おっふ♡♡」って、私はなります。
「上級生を見て覚えていく」的なことを凪様が言っていました。いろんな方々の魅力的な所を観察して、自分にもできないか練習して、工夫して、吸収して。そして魅力的な男役ができていくのですね。男役10年といわれる所以。
そんな風に男役を作り上げたであろう凪様を、ライブ配信でじっくり堪能しました。
歌は、まぁ・・・、のぞ様(望海風斗さん)と比較するといろいろ思ってはしまいますが、そんなことは私には些細なことでした。

ライブ最後の曲は、凪様が作詞した曲でした。「自分の思いを正直に書いた」というだけあって、正直&ストレートな歌詞でしたね。超わかりやすい。そんな歌詞を書くなんて、なんて正直な子なんだ・・・おばちゃんが好きになってしまうではないですか・・・!!!
もう・・・かわいい。

夜の部も観たいのは山々ですが、塾の面談予定を入れてしまったし、家事もあるし、断念します。( ;∀;)
気になっている方は、今からでもぜひ。
購入期限は配信の1時間前ですから、お気をつけて!

アーティストを作り上げる能力って、あるのね~~ [好きなタカラジェンヌ(OG含む)]

七海日ひろきさんの音楽アルバム「KINGDOM」を買いましたーー!!!
初版限定版を予約していて、発売日の昨日届きました。
在宅勤務のおともとして聴いています。

いや~~~、すごいっすね~~~~。

なにがすごいって??
かいちゃん(七海ひろきさん)が全曲作詞っていうのももちろんすごいですが、それよりも、かいちゃんをJ-POPアーティストとして仕上げてきた KING RECORDS がすげーーーっっつ!!
・・・と思いました。


ご本人も「歌で魅せるタイプではない」と認めていて、ファンである私も「確かに・・・」と思ってしまう、あのかいちゃんの歌ですよ!!(←決してディスっていないですよ。)
あのかいちゃんが歌でCD出して、歌だけで勝負って・・・正直勝てるのか?ビジュアルはいいけど、CD出して一般受けするのか??
・・・と、私も最初は思っていました。

宝塚歌劇を卒業後、最初にかいちゃんが出したミニアルバム「GALAXY」は、ファンのひいき目を差し引くと「まぁまぁまぁ」って感じのCDでした。映像なしで、音楽だけで人にお勧めできるか?と問われると、正直そこまでではない、というのが感想でした。

でもでも!!
今回のアルバム「KINGDOM」の一曲、「花に嵐」は、単純にいい曲だと思います。

変化の大きいスピード感のある曲調に、ロミオとジュリエット感のある歌詞がマッチしてて、なかなかいい感じ。サビメロが一発で頭に残り、思わず口ずさんでしまうような曲になっています。
この曲は、最初にメロディが完成してて、かいちゃんが後から作詞した曲とのことです。
このメロディにあの歌詞を乗せる作詞能力。
かいちゃんってば、すごいわ~~~。

そもそも、かいちゃんの音域と声質とキャラクターに合わせて音楽を持ってくる KING RECORDS さんって、すごくない??
かいちゃんの歌い方も、以前の宝塚の歌い方とは違って、J-POPとしての歌い方になってるし(たぶん)。歌唱法とかは私は全くの無知なので、なにがどう違うのかは正直良くわからないのですが、たぶん違う気がします。

J-POPとしての歌唱指導もあったのかしら・・・。かいちゃんに合わせた音楽と歌唱指導と、持ち前のビジュアルを活かしたPVとCDジャケット。かいちゃんをアーティストに仕上げる KING RECORDS のプロデュース力って、すごくない??

KING RECORDS も、「このくらいの歌唱力であれば、自分達が商品化できる!」という自信があったからこそ、かいちゃんにアーテイスト活動をオファーしたのでしょうね。
KING RECORDS のプロデュース力、恐るべし。

ちなみに、アルバム「KINGDOM」は全11曲入りですが、私的に全曲サイコー!というわけではないです。ファンはファン、音楽は音楽、と切り分けてるつもりではあります。
アザラシをイメージした曲「QQ」には大うけしましたが。
ぷぷぷ~~~っ(^^♪
どんなアーティストでも、「アルバムの全曲が好き!」という程の大当たりのCDって、なかなかないですよね。今回のかいちゃんのCDも、そんな感じです。ファンなのに辛口・・・。

でも、ファンなので「これを歌ってる時のかいちゃんって、どんなかんじだろ~~~??」と妄想してニヤニヤしながら聞いています。
結局、ファンは全肯定。スキスキ♡

「花に嵐」は、ファンでない方、アンチな方も、騙された思って一度聞いてみてはいかがでしょうか?
「騙されたーー!」と思われてもクレームは受け付けませんので、あしからず・・・。

前の5件 | - 好きなタカラジェンヌ(OG含む) ブログトップ