SSブログ

いまごろ新年のご挨拶&つぶやき [宝塚関連の雑記]

あけましておめでとうございます。

2024年は平和な年でありますように・・・と思っていたら、元旦早々に北陸地方の地震で大変なことになりましたね。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。ひとまずは暖かい場所で暖かいものを食べて一息つけますように。


で、宝塚歌劇星組の公演も始まりましたね。みれた方いーなーーー。うらやましい。私も宝塚大劇場まで行って観たかったなーーー。

当初は正月連休中に行こうか悩んだけども、インフルエンザ流行がどうなるか不安だったし、次男の受験もあるし、諦めたんですよね。結果的には、インフルエンザ流行してたし(長男が年末に罹患した)、次男は受験が近づいてピリピリしてるし、地震と飛行機事故とで新幹線も混雑で大変そうだし、諦めて正解だったと思うことにしています。スカイステージでの星組フィナーレ放送も見なかったです。みると嫉妬するから。

12月の七海ひろきさんのyoutubeで「宝塚をあきらめないで」的なコメントがありました。私は、タカラジェンヌ方々に対しては諦めていない(己を省みれるはず)ですが、劇団組織運営に対しては諦めています。11月の会見&調査報告書で「だめだこりゃ」って思いましたから。(注:週刊文春は関係ない。)

ビジネス的視点では、歌劇事業を切り離して売り払うこともあり得るのでは、って思います。事業部門を切り離して売却なんてビジネス界隈ではよくある話。阪急電鉄にとって劇団が聖域(お荷物)であれば、売って再構築するのが合理的かもしれません。以前、車の品質不正があったH社も、親会社T社から売られてライバルM社と合併ですから。

T社といえば、年末にT社子会社のD社の大規模不正も公表されました。職場ではD社ネタで年末盛り上がりました。特に、第三者機関による報告書全文(162ページあるやつ)の中の、役職員アンケート(100ページ以降)がおもしろいです。技術職サラリーマン的に「あるある」「気持ちわかる〜」って内容で、頭の中で「あるある探検隊♪」が流れ始めたました。明日は我が身、他人ごとではない。こういうリアルな言葉を載せているところが、信用できると思いました。D社も再建が難しければ売られるかもね。(静岡のS社と合併とか??・・・ないか。)

悪いことを隠蔽し続けるのは難しい、いつかはバレる、というのをD社案件を見ても思いました。宝塚歌劇団の問題だって、Aさんのことがなくても、いつかはバレたんじゃないの?って思います。世の中そんなにイージーではないよ、たぶん。

・・・などなど、そんな感じのことを思いつつ、日々の生活でバタバタしながら年末と年明けを過ごしました。

今年はどんな一年になりますかね。家族も世の中も平和な年になりますように。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。