SSブログ

星組博多座ミーマイ感想 [宝塚感想 星組]

博多座星組 ME AND MY GIRL (略:ミーマイ)を観てきました♪

10月は仕事とPTAの予定がいろいろで、この日しか都合がつかず、しかも当初は二泊三日でゆっくりするつもりが、旦那が長めの出張を入れやがったせいで家族の予定が狂い、激レア化したミーマイチケットを手放すのも惜しいから、追加料金を支払って飛行機も予約変更して、意地でもスケジュール調整して行ってきました。
あ~~~遊んで暮らせるお金と時間が欲しいわ~~~~。

・・・という愚痴は置いといて。頑張って行ってきた博多座。楽しかったです。


ご贔屓様はいつも尊い。笑顔で舞台に立ってくれてありがとう。
私の感想が行き着くところは、結局これ。究極はこれに尽きます。


とはいえ、もうちょっと感想を書きます。

観に行ったのは暁さんビルの回。一般前売りで取った2階A席で観てきました。過去の宝塚ミーマイは全く見たことがなく、今回初ミーマイでした。

暁さんビル、ヤンチャでかわいかったです。常に明るくて、前向き、悲しい生い立ちや苦労を感じさせず、明るくて自己肯定感か強い。母親、育ての親(母親が亡くなった時の年齢にもよるが)、周りの人達からたくさんの愛情を受けて育ったのかな~~と思いました。お行儀は悪くても手足の長さと立ち姿とお洋服を着こなすお姿がステキだし。

私的には、お屋敷の図書室でおばマリアとのやりとりの場面、「おばちゃん笑ってるね」というアドリブで虎の敷物と戯れるところが、むっちゃかわいかったです。かわいい暁さんがいっぱい、あざーーっす♡♡

一幕終わりのランベスウォークの場面、1階席は楽しそうでいいな~~と思っていたら、舞台に残っていたジョン卿やマリアおば様方々の小芝居が楽しめたし、舞台に戻る際に極美さんは2階席3階席に手を振ってくれたし、暁さんはこちらの席に指差ししてくれたし、2階3階おいてけぼり感がなくてよかったです。2階3階にも気を配ってくれる方って好き。

舞空瞳さんサリーもかわいいかわいい。お行儀が悪いのは難点だけれど、それ以外は表情や動きがキュートで、ビルがベタ惚れなのも納得。特に、サリーの「顎で受け止めて」の歌の場面、歌ってる歌詞もむっちゃいいこと言ってるし、踊る時の体の動きとか表情とかかわいいし。うん、このサリーなら、おばちゃん全力で応援します。

あ、イケおじジョン卿もいいですよね。最初はビルに反感を持っていたはずなのに、いつの間にかビルと酒飲み友達化してるし。ジョン卿も、ビルとサリーの一途な恋心に影響を受けて、封印していた恋心を思い出してマリアに告白したんだと勝手に解釈しています。ジョン卿、いいね。

そして本日は、水美舞斗さんビルバージョンを配信で視聴しました。イケおじジョン卿が好きだから、暁さんジョン卿がむっちゃよかったです。私は水美さんビルバージョンの方がいいな~~。


・・・で、以下、ネガティブな感想を書きます。しかもちょっと長いです。

まず、マリアおば様がどうしてビルにこだわるのか、ビルなら伯爵家を継げると思えたのか、わかりませんでした。「(結婚するために王位を降りた)国王のようにはならないため」とか発言してましたが、貴族だとは知らずに下町で育ったビルが伯爵になるのと、後継ぎとして育った王が市民になるのとは、全く逆じゃない?って思いました。伯爵家を保つだけならジェラルドでもいいじゃん。なぜいけると思った?顔?役者のプリンスオーラ??(←むしろそう言って欲しい)おば様が敢えてビル推しした根拠がいまいち理解できませんでした。

ビルも伯爵家を継ぐ話を受けた心情ってのが見えなかったし。家族がいると知ってうれしかったとか、父親がどんな人が知りたかったとか、おばさんの期待に応えてみたいと思ったとか、良心的なビルなら財産以外の目的もあっただろうに、そのような想いは作中には表現されていませんでした。そういうビルの気持ちも知りたかったな~~~。勝手に脳内補完しときましたけど。

あと、「ビルが第14代目」「伯爵家は700年の歴史がある」って説明があった時に「計算が合わない・・・」と思ったのは私だけでしょうか。一代で在位50年は長すぎ。徳川幕府が約260年で15代だから。おそらく、家系が辿れるところから700年、へアフォード伯爵家になってから14代ってとこだろう・・・と勝手に解釈しておきました。

そして、ランベス出身の人をディスりすぎじゃない?って思いました。ここが一番の不満ポイントです。

無教養と馬鹿は違うから。お行儀がなってないのは仕方ないにしろ、前半の場面で「この屋敷のものは全部おれのもの~~~」って言ってやりたい放題の描写をするのは、馬鹿にし過ぎではないかと思いました。ビルとサリーのお行儀の悪さと馬鹿さ加減を全面に出したあの場面、正直、私は見てて気分が悪かったです。

ジョン卿がランベスを訪ねて、下宿先の夫人にお金を渡すやり取りも感じ悪いし。最後二人が紳士淑女になるのも、「結局は貴族のやることが正しい」感が出ていて気に入らないし。
私も庶民育ちなんでね~~庶民側に感情移入しちゃうもので。まぁジャッキーとジェラルドもそれなりのアホに描いていたから、それでチャラなのかもしれません。

ビルが女性のお尻をすぐ触るのもどうかと思ったし、ジャッキーがビルを誘惑する歌はストレート過ぎて品がないし、最後の場面ででジェラルドに「ジャッキーを張り飛ばせ」的にアドバイスするセリフもなんだかな~~って思ったし、それで喜ぶ声を出すジャッキーもどうかと思ったし、いくつかの描写に不満がありました。

ミーマイについていろんな感想がインターネットにありますが、ハッピーミュージカルって褒めてる感想が大多数でした。ビルとサリーだけに焦点を絞れば確かにハッピーですが、それ以外の描写がね・・・。

私的には、音楽以外は、良作には思えませんでした。そんな感想は少数派のようですが、正直に感想を書いてみました。いろんな感想があってもいいということで。


まぁでも作品がどうであれ、結局ご贔屓様の公演を生で観れただけで充分ありがたいです。

ご贔屓様はいつも尊い。笑顔で舞台に立ってくれてありがとう。(←と、始めの感想に戻る。)

タカラジェンヌ方々が本心からの笑顔で舞台に立てますように。

20231028_星組博多座.jpg

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。