SSブログ

宝塚歌劇星組『RRR』『VIOLETOPIA』東京公演観てきました♪ [宝塚感想 星組]

宝塚歌劇星組『RRR』『VIOLETOPIA』東京公演、先週末に観てきました〜〜(^o^)♪

お席は一階席前方だけど端っこ、RRRの火事の場面で暁千星さんが立つ側、ショーの客席降りでは暁さんが通らない側でした。生観劇できたおかげで、ライブ配信では写っていなかったご贔屓暁千星さまのお姿をいろいろ見ることができました(^w^) ムフフ♪チケットの女神様に感謝です。


ご存じない方のために『RRR』のストーリーについて超大雑把に説明をしますと・・・(ネタバレあり)。元ネタはインド映画『RRR』。イギリス植民地時代のインドで主人公ビームが、イギリス人スコット総督に不当にさらわれた少女を救うために立ち上がり、ラーマと出会って友情をはぐくみつつ色々あって、協力的なイギリス人ジェニーとも出会い、少女を取り戻すハッピーエンドのストーリーです。で、インド映画らしく途中で脈絡もなく歌とダンスがぶち込まれます。そのダンスが今回のRRRではナートゥダンスでした。

何はなくとも、苦悩する髭男子の暁千星さんラーマを生で拝めてよかったです。先月のライブ配信に続き、暁さんのおいしい場面がいっぱいで、ごちそうさまでした。赤シャツのワイルド感の服を着た暁さんが好みだったな~~~。そしてもちろんナートゥダンスも。暁さんと礼真琴さんが二人でナートゥダンスで踊るお姿、かわいい。

そもそも礼真琴さんもかわいいよね。(←今更www)礼さん演じるビーム、礼さんの素の人柄の良さが表に現れちゃってる気がします。あ、もちろん舞空瞳さんも素敵なドレスで踊ってて、かわいい。あの場面はかわいいが大渋滞してました。

逆に、ナートゥダンス以外は、ストーリーがなにげに重いと感じました。インド人が虐げられてビームも殴られ鞭で打たれて、痛々しい。かわいい礼真琴さんになにしてれるのっっ!!・・・と心の中で突っ込みました。他のシーンもいろいろ気が重くなりました。

一つ気になったこと。総領事を殺害しちゃったら報復にイギリス軍が押し寄せてきそうだけど大丈夫?ハッピーエンドに見えるけど、このあと大規模戦争に発展しない??インド人平気??と、その辺の政治的駆け引きが危うくて、その後の話を心配してしまいました。スコット総督のやり方に「やりすぎだ」との批判が上がっていたとか、スコット総督のライバルがその後穏便に済ませたとかの匂わせがあれば、イギリスが報復しない理由を勝手に想像できたと思います。まぁ、原作映画にそういう表現がないんでしょうね・・・。

観終わった後で家でプログラムを読んでいたら、映画の元ネタとなった人物、実在したラーマとビームについての記事がありました。実際はラーマとビームが出会ったことはなく、実在のラーマとビームはそれぞれ政府側との戦いで亡くなったとのこと。う〜〜ん・・・現実はそうなのか・・・。楽しい宝塚版RRRを観た後で、現実のインドの歴史に想いを馳せてしまいました。


さて、第二部のショー『VIORETOPIA』の感想です。ショーは全体的に、悪くはなかったけれどハマりはしない、という感想でした。ノリノリ押せ押せの曲とかが少なく、しっとり・マイナー調・不協和音(一部)の音楽がぼちぼち多かったせいかしら・・と思いました。一番楽しいのは High way star とリストマニアの音楽の場面。リストマニアの客席降りでは暁さんは来てはくれなかったけれど、席近くを演者(どなたかは不明)が通って踊って盛り上げてくれたので楽しかったのです。ショーは楽しいのが一番好きです。

男役群舞の場面は「やっぱサングラスはいらんっ!」とは思いましたが、超ピタピタのジャケットでスピード感のあるダンスはカッコイイ♡特に暁さんが♡♡(←贔屓の贔屓目)と思って遠くから見つめておりました。ハマりはしないけれど、いい場面もあったし、十分アリなショーでした。

それにしても、ショーでご贔屓様に近づける席にいつかは座りたい・・・!!!


久しぶりの宝塚、そしてご贔屓様のいる星組公演。生観劇できたことで気持ちが上向きになりました。今週は余韻に浸って過ごせそうです。

20240303_星組RRR.jpg

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。