SSブログ

遠征ついでに福岡観光するなら [宝塚関連の雑記]

2023年10月は星組博多座公演ですね。遠征組の方々ご予定は決まりましたか?遠征ついでの福岡観光どこいこうかな~~と検討中の方へ、私的おすすめスポットを記載してみました。


おすすめ観光スポット①:大宰府天満宮

福岡観光スポットとして有名ですし、多くの方がご存知だとは思います。学問の神様、菅原道真公をご祭神とする天満宮の総本山。1000年以上の歴史がある天満宮です。福岡空港からバスで30分くらい、博多駅または博多座からでも1時間くらいでアクセス可能です。

にぎわう表参道を通って鳥居をくぐり、池をまたぐ橋を渡って楼門から本殿に至る道筋に風情があり、私は好きです。

そして、今、最もおすすめなのは、御本殿改修工事のために建てられた、期間限定の仮殿です。私は夏の帰省ついでに太宰府に行き、予備知識なくこの仮殿をみてビックリしました。「え?どういうこと?どういう構造??いや、そうきたか~~。」って思いました。詳しくは太宰府天満宮ホームページのお知らせをご確認ください。この仮殿、私は好きです。神社好き、建築物好きの方にはこの仮殿を生でご確認いただきたい。約3年間の期間限定の仮殿ですから。

ちょっとマニアな観光するなら、本殿横の通路から本殿裏側へまわるのもおすすめです。裏側にはお菓子の神様をお祀りした神社、お茶屋、梅園とあり、さらに奥へ進んで軽い山登りをした先には稲荷神社があります。大宰府の運気を吸い尽くしたい方は、稲荷神社までいき運気補給コンプリートを目指しましょう。また、稲荷神社は古墳の上に建てられており、奥の院は古墳の石室だと聞いています。(非公認。公式には古墳認定されていない。)古墳好きの方がいましたらお立ち寄りいただき、古墳かどうか考察するのも楽しいと思います。


おすすめ観光スポット②:竈門神社

マンガ『鬼滅の刃』の聖地として有名になった神社です。ファンが一方的に聖地化させているだけで、正確には作者も神社も聖地とは言ってないですけどね。否定もしていないけど。太宰府天満宮から歩いて30分、バスだと太宰府駅から約10分、とのことです。(ホームページに記載がありました。)

こちらは山のふもとにあり、入口の鳥居を抜けて石階段を登った先にご本殿があるという、シンプルな造りになっています。このシンプルさが、地元で地味に守られてきた神社って感じで、よいです。ご本殿はシンプル&コンパクトな印象の建屋、お守り授与所は現代建築のおしゃれな建物になっています。

そして、奉納された絵馬には鬼滅の刃のキャラがいっぱい。この鬼滅絵馬がいっぱい並んでいるのが、なかなかすごいです。ファンの圧がすごい。みなさんキャラを書くのがお上手。お守り授与所の絵馬を書くスペースでは、油性カラーペンが置いてありました。ちゃんとキャラが描けるカラーが揃っている・・・!!(注:今でもペンが置いてあるかは不明。)私が以前参拝したときは小学生くらいのお嬢さんが禰津子ちゃんのイラストを描いていました。うまいな~~事前にどう描くまで考えて練習もしてきたのかな~~と思いました。

鬼滅ファンにはおすすめの観光スポットです。駅から遠く石段も登るし、絵馬を書くなら下準備(キャラ、描く練習、見本イラストを持っていく、など)もいるので、時間と体力とやる気によっては観光してみてはいかがでしょうか。ご利益は縁結びと厄除けとのことです。


おすすめ観光スポット③:福岡市博物館

その名の通り、福岡市立の博物館。福岡市の海側、ヤフオクドームにほど近い場所にあります。国宝の金印が展示されていることで有名です。小学校の教科書に載っていたものを実際に見るというのは、おもしろいです。また、福岡市博物館は、福岡藩(筑前藩、黒田藩ともいう)藩主のお宝を各種収蔵しています。

そして、2023年10月は黒田家コレクションが特別展にて公開されます。展示予定品をみると、な、なんと、国宝の刀剣、圧切長谷部と日光一文字が公開される・・・!!はせべと日光さんの本物が見れる~~~!!!あ、補足すると、それらはゲーム『刀剣乱舞』にてキャラ化されている刀剣です。そして、同博物館では日本号という槍も通年展示されています。つまり、刀剣男士キャラ3振りの本体をちょうど見ることができます。私はこれ狙いで福岡市博物館に行く予定です。人気過ぎて入場制限とかかからなければいいな~~~。


遠征は博多座に観に行くことが最大の目的ですから、観光は正直おまけですよね。おまけ観光の参考になれば幸いです。

20230916_観光プラン.jpg

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。