SSブログ
宝塚関連の雑記 ブログトップ
前の5件 | -

宝塚歌劇団とご遺族とで合意書を締結 [宝塚関連の雑記]

昨年9月末に宝塚歌劇団のAさんが転落死した案件、3月28日にやっと合意書が締結されました。ご遺族からの要求(謝罪と補償)に対し、劇団側は過重労働とパワハラを認め謝罪し、やっと合意しました。やっと。やっとですよ。

11月時点で劇団の負け確定だって私は思っていました。合意に至るまでにずいぶんと時間がかかりましたね。

長引かせたすべての元凶は、11月の劇団の調査報告書でしょう。あそこで正直に調査して正直に報告していれば、劇団も謝罪しやすかったのにね。企業の危機管理の大失敗、歴史的汚点。今後はいろんな会社がこの大失敗を反面教師にしていくと思います。

劇団は、厚生労働省のパワハラの定義に照らし合わせてパワハラだったと認めました。劇団自身が認めたんですよ。パワハラの定義はサラリーマンと同じですよ。たとえ宝塚歌劇団だろうと、芸能界だろうと、人権と健康が守られるべきなんですよ。

あと、時代は変わっているんですよ。今は令和の時代ですよ。昭和の理論を引きずるのは年寄りの井戸端会議内だけでいいんですよ。劇団が過重労働とパワハラを認めて謝罪するのが今の時代の現実なんです。宝塚歌劇団が竜宮城からやっと顔を出してきましたよ。(まだ完全に出てきたとはいえませんが。)

そして、劇団がパワハラを認めたことが記録として残り、SNS等のつぶやきはネットの大海の藻屑としていつか見えなくなっていくことでしょう。

まぁ、認めたくない心理は理解はできます。パワハラ行為者も謝罪してない方がいるみたいですし、認められない人もいるでしょう。認められない方はそれはそれで仕方ないかと思います。現実から目をそらして自分の都合のいいものだけを受け入れて生きていけるのなら、それはそれで幸せな気がします。

うちの会社だって、パワハラはあります。過去だけでなく、今現在進行形の案件がありますよ。私の部署じゃないけど。人事や通報窓口に訴えたのに、そのパワハラ上司は4月以降も部署に居座ってますよ!もうびっくり!!会社のパワハラも、一人が訴えても効果が薄くて、複数人で証拠等々を集めて訴えたらやっと人事が動いて、改善するかも?と期待したらパワハラ上司はまだ居座っているという、ね~~~。ちなみに、そのパワハラ上司も最近態度を改めて大人しくしているとの話でした。うちの会社もまだまだ波乱はありそうです。また若手が辞めそう。将来を担う若手をもっと尊重して欲しい。パワハラを認めたがらず現状維持を望むのは日本企業あるあるなんでしょうね。

宝塚歌劇団の対応には不満というか疑念が残りますが、ご遺族との合意に至って、劇団が謝罪して、時代に合わせて変わる方向になって、よかったな~と思います。今後も宝塚歌劇団が存続できる可能性が上がりきました。ご遺族の方々も大変だったことと思います。ご遺族方々は本心ではいろいろ思うところもおありかもしれませんが、ゆっくりとお心を癒すことができればと思います。

で、パワハラ行為者の処遇はどうなるんですか?
劇団の会見では「宙組は現体制のまま」とのコメントがありましたが、マジですか?
演目はどうするんですか?
公演再開しても、トップスターが本件に一言も触れずに知らんぷりのまま挨拶ってのは、さすがに無理じゃない?

劇団の会見では宙組体制に若干の含みがありそうに思えました。(会見時の村上理事長の挙動でそう思っちゃいました。)で、宙組を観に行くかどうかはその発表を受けてから考えたいと思います。

とにもかくにも、ご遺族と合意に至ったとのことですので、私は今後も宝塚歌劇団を観に行くことにいたします。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

いまごろ新年のご挨拶&つぶやき [宝塚関連の雑記]

あけましておめでとうございます。

2024年は平和な年でありますように・・・と思っていたら、元旦早々に北陸地方の地震で大変なことになりましたね。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。ひとまずは暖かい場所で暖かいものを食べて一息つけますように。


で、宝塚歌劇星組の公演も始まりましたね。みれた方いーなーーー。うらやましい。私も宝塚大劇場まで行って観たかったなーーー。

当初は正月連休中に行こうか悩んだけども、インフルエンザ流行がどうなるか不安だったし、次男の受験もあるし、諦めたんですよね。結果的には、インフルエンザ流行してたし(長男が年末に罹患した)、次男は受験が近づいてピリピリしてるし、地震と飛行機事故とで新幹線も混雑で大変そうだし、諦めて正解だったと思うことにしています。スカイステージでの星組フィナーレ放送も見なかったです。みると嫉妬するから。

12月の七海ひろきさんのyoutubeで「宝塚をあきらめないで」的なコメントがありました。私は、タカラジェンヌ方々に対しては諦めていない(己を省みれるはず)ですが、劇団組織運営に対しては諦めています。11月の会見&調査報告書で「だめだこりゃ」って思いましたから。(注:週刊文春は関係ない。)

ビジネス的視点では、歌劇事業を切り離して売り払うこともあり得るのでは、って思います。事業部門を切り離して売却なんてビジネス界隈ではよくある話。阪急電鉄にとって劇団が聖域(お荷物)であれば、売って再構築するのが合理的かもしれません。以前、車の品質不正があったH社も、親会社T社から売られてライバルM社と合併ですから。

T社といえば、年末にT社子会社のD社の大規模不正も公表されました。職場ではD社ネタで年末盛り上がりました。特に、第三者機関による報告書全文(162ページあるやつ)の中の、役職員アンケート(100ページ以降)がおもしろいです。技術職サラリーマン的に「あるある」「気持ちわかる〜」って内容で、頭の中で「あるある探検隊♪」が流れ始めたました。明日は我が身、他人ごとではない。こういうリアルな言葉を載せているところが、信用できると思いました。D社も再建が難しければ売られるかもね。(静岡のS社と合併とか??・・・ないか。)

悪いことを隠蔽し続けるのは難しい、いつかはバレる、というのをD社案件を見ても思いました。宝塚歌劇団の問題だって、Aさんのことがなくても、いつかはバレたんじゃないの?って思います。世の中そんなにイージーではないよ、たぶん。

・・・などなど、そんな感じのことを思いつつ、日々の生活でバタバタしながら年末と年明けを過ごしました。

今年はどんな一年になりますかね。家族も世の中も平和な年になりますように。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

劇団側の調査結果を読みました [宝塚関連の雑記]

宝塚歌劇団宙組のAさんが亡くなった件、11月14日に宝塚歌劇団側の調査結果公表と会見が出ましたね。

記者会見動画は2時間もあるので見れていないです。劇団側の調査結果は劇団ホームページのニュースに文書PDFが添付されていたので、そちらを読みました。

内容が劇団寄りになるのは予想通りでした。

調査報告書の文面に突っ込みたいところは多々ありましたが、「xxページのこの部分はこう思う」とかいちいち書き出していたらツッコミが多くなり、論文みたいな文章量になりそうだったので、やめました。(趣味で論文書くほど暇ではない。)

劇団は宙組公演を再開したいだろうから、そのために加害者とされる人を切り捨てる(休演させる)と思っていました。それが一番簡単だと思ったから。でも、そうはしなかった。一見生徒を守っているようには見えるけれど、だったら某週刊誌を名誉棄損で訴えるとなぜ主張しない??休演させることができない人が加害だからでは??つまりは、某週刊誌で書かれた通り、トップスターが加害者側ということ??

・・・あぁ、そうなんだ・・・。


一番思ったのは、ハラスメントが事実無根であるならば証言されるであろうことが書かれていない、という点でした。

仮にハラスメントが事実無根であった場合。

もし自分が加害者疑いされてたら、外部調査のヒアリングでは自分の無実を相手に説明すると思います。

また、自分がもし下級生だった場合、敬愛する上級生が疑われているなら「あの人がいじめをするとは思えない」などの証言をすると思います。芝居以外で「嘘つき野郎」などの荒い言葉が飛び交うような職場ではない、とかの証言があってもいいはす。

しかし、調査報告書では上記のような証言が、ない。

加害者とされる人の証言・自己弁護が記載されていないというのは、ヒアリングを辞退(というか拒否)したってことでしょ?

下級生から上級生を擁護するような証言が全くない(約60人にヒアリングして一件も出てこない)ということは、嫌われていたってことでしょ??清くも正しくも美しくもない、罵倒する言葉が飛び交う職場だったんでしょ??

つまりはそういうことですよ。

劇団側調査では「ハラスメントが確認できなかった」だけで「無い」とは言っていない。「いじめの証拠を」というのなら、劇団もいじめ・ハラスメントがない証拠をぜひ提示して欲しいです。「無い」ことを証明するのは難しいのは承知していますが、少しでも無いと思えるような証言を出してみて欲しいです。(←おそらく出てこない。)


私は、劇団員全員が闇落ちハラスメント人間とまでは思っていないし、上級生でも(少しは)まともな人もいると思うし、他の組は大丈夫であって欲しい(過重労働の件は別として)と思っています。

他組の上級生も、宙組の件を他人事とは思わず、自分の胸に手をあてて反省すべきところは反省して欲しいです。それはご贔屓様も含めて。ご贔屓様には、わが身を振り返って、その後にプラスの方向へ行動できる人であってほしい。

おまけ。

事前注文していたご贔屓様のカレンダーが昨日届きました。劇団にお金を出したくはないけれど、グッズはやっぱりうれしい。劇団に安心して投資できる状況になって欲しいです。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

ご遺族側弁護士の会見の動画をみました [宝塚関連の雑記]

11月10日(金)、宝塚歌劇団のAさんがお亡くなりになった件について、ご遺族側の弁護士の会見がありましたね。その日は夕方のTVニュースで本件が報道されたのをみて、「お~~~そういう展開になってきたか~~~」って思いました。私は、ご遺族側のコメントは、劇団側の調査結果公表後に出てくるものだと思っていました。「先制攻撃だな」っていうのがニュースを見ての第一印象でした。

週末は所用で忙しく、日曜日にやっと時間ができたので、会見のフルバージョン動画をネット検索し視聴しました。ご遺族の方のコメント、一緒にいてAさんを引き留めることができなかった悲しさと悔しさを感じて、「かわいそう」「同情する」などの言葉では表現できない、いたたまれない気持ちになりました。「もし自分が親だったら・・」と想像するだけでもつらいです。でも、親御さん、しっかりした方なんだろうと思いました。ちゃんと弁護士を立てて客観性を入れつつ主張するところは主張して、正しい方法で劇団を追求しているなと思ったので。弁護士のかたも有名な方らしいですね(←ネット情報)。打てる最良の手を打ってるな、って感じです。

会見は、某週刊誌の情報を否定しない内容でした。弁護士の話しぶりから、過重労働が主で、パワハラでとどめを刺されてAさんは自殺したということ、と私は理解しました。新人公演の長の期って、そんなに大変なことをやってたんですね。私は知りませんでした。契約形態は業務委託(要はフリーランス)だけれども実質は労働契約、って弁護士の方も言ってましたね。フリーランスを悪用した雇用形態。かなりのブラック労働環境でした。

そんなブラック職場でも、体力があって要領のよい人なら、こなせちゃう場合もあるんですよね。私の会社にもそんな方、完全社畜の人はいます。(あ、もちろん労働基準法に抵触しない範囲内で、土日はちゃんと休みです。)そういう人を例にして、「他の人もできるでしょ?」的にいう人がいるので厄介です。でも、そういうこと言う人って、社畜を利用して餌(給料または出世)は与えず使い潰したい人だよね。(←サラリーマンあるある。)そんな相手には、フランス革命よろしく、反旗を翻していいと思います。(←星組1789の余韻が残ってる。)

上級生からのパワハラも、特定一人ではなく複数名とのことでした。弁護士さんのことだから証拠もあるのでしょう。そのパワハラ上級生のファンの方はつらいところでしょう。自分の子供がたとえ加害者でも全力で擁護するだろう心情と同じく、ファンであればなんだかんだ擁護する気持ちは理解できます。そりゃ~~擁護したいよね。パワハラ上級生についても、どうして闇落ちしたのか、闇落ちを止めることができなかったのかとか妄想してしまいます。

私は、ご遺族の方の主張を完全に支持します。

本件、宝塚歌劇団側の負け確定だと思います。劇団は、これ以上ダメージが大きくなる前に誠意をもって謝罪したほうがよいと思います。だって、他にも同様につつかれたら困ることあるでしょ?上級生だって労働条件がどうなってるとか、会(私設ファンクラブ)のお茶会は業務に入るとか、会チケット委託販売は契約上どうなっているとか、他にも気になる点あるよね~~。

会見では記者の方が「他の新人公演の方も、同様の勤務状況ですか」などと質問されて、弁護士の方は「劇団の会見でぜひ質問してください。」と答えられていました。各組30~40名×5組の200人近くが基準を大幅に上回る労働時間だったということ、大規模な労働基準法違反を企業ぐるみでやったということになり、重大な法律違反とみなされそうです。劇団および阪急電鉄、けっこうやばい状況だぞ・・・。

ライト宝塚ファンな私としては、やりがい搾取の上で成り立っている公演は観たくはないです。今回の件で若手の状況を聞いてしまった以上、安心しては観れなくなってしまいました。ご贔屓様の公演はチケット取りに参戦はするけども、ね。

さて、次は劇団側の記者会見のターンです。公式発表を待ちたいと思います。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

宝塚歌劇団の調査結果を予想 [宝塚関連の雑記]

宝塚歌劇団の調査チームの結果はまだ出ないですね。結果が出てない今のうちに、私なりの結果予想を記しておこうと思います。


私の予想は、
①いじめ、またはハラスメントがあったことは認める。
②「強い指導が行き過ぎてハラスメントになってしまった」と説明する。
③宙組だけの問題であり、他の組は大丈夫とする。
④スケープゴートを作り、異動・休演、または退団させる。
です。


調査チームに参加している弁護士が関西在住だと仮定すると、関西経済圏に君臨する阪急ホールディングスの金チラ見せ戦略に耐えられず、阪急寄りの結果を提示しそう・・・って思っています。関西企業は金に弱い。(←個人の偏見。関西の方、すいません。)もちろん、ほんとのところは知らんけど。

①については、自殺の要因となる他の事、例えば借金とか異性関係などの証拠を出すことができず、仕事つまりは劇団内部に要因があると認めざるをえないと思っています。

②については、「いじめではなかった」「指導が行き過ぎて、結果ハラスメントになってしまった」って言いそうです。かつ、「他の人はなんとかしている。Aさんがそれに耐えられなかっただけ」とか、「真面目な性格だったから一人で悩んでたのかも」とか、「Aさんのメンタルケアができればよかった」とか言って、ハラスメントする側は悪くない、Aさん側に要因があったように話をすり替えそうです。

③については、宙組だけの問題に収束させないと、「他の組は大丈夫なの?」という疑問が沸き起こり、興行ができなくなるから。経営陣は、なんとしてでも宙組だけの問題、劇団運営の問題ではない、という筋立てにしたいでしょうね。

宙組だけの問題にするなら、劇団組織運営の問題ではなく、人の問題に収束させる。ということで、「宙組のxxさんが悪い」というロジックにして、④スケープゴートをつくる、になると予想します。一人あるいは複数人をスケープゴートにして全責任を押し付けて、「ハラスメント加害者がいなくなったから大丈夫です」とか言って興行を再開する、と。劇団運営陣は普段からタカラジェンヌに「辞めたきゃやめれば」的に言ってそうなイメージなので、冷たく切り捨てそう。

私はそんな予想をしています。
これが脚本家なら、2流の脚本ですね。驚きもないし、独自性もないし、「だよね~~」って感じ。ベタな脚本もそれはそれで、エンタメだったら楽しいですけど。


もし驚きのストーリー展開を考えるなら、
①´弁護士が正義感の強い人だった
②´いじめがあったこと、背景には劇団のハラスメント環境があったことを指摘する
③´ほかの組や音楽学校の問題も暴かれる
④´劇団の組編成や運営体制の大幅見直し、を提言される
ですかね。
半沢直樹並みの暑苦しい脚本になりそうです。


生物は、環境に適応したものが生き残る、適応できないものは絶滅する。企業も同じく、生き残るために時代に適応しようと四苦八苦しています。
「厳しいのは昔から」とか言って変わらない・変える気がないというのは、時代に適応できないということ、絶滅方向へ向かうということだと思います。宝塚歌劇団は生き残るために時代に適応し変えていくのか、変わらずに絶滅方向へ向かうのか。まぁ、絶滅した種や文化や伝統もあるし、滅びの美学とかもあるし、それも一興。

先の予想は、「どうせ変わらない、変える気もなさそう」という前提で予想しています。はたして予想は当たるのか。正直当たって欲しくない、良い方向ではずれて欲しいと思っています。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 
前の5件 | - 宝塚関連の雑記 ブログトップ