SSブログ
チケット取り ブログトップ
前の5件 | -

チケット取れすぎた問題(嬉しい悲鳴) [チケット取り]

宝塚歌劇星組東京公演『RRR』『VIOLETOPIA』、本日、二回も観てきました!!いわゆるマチソワをやってきました!!!人生初マチソワです。
(※マチネ:昼公演、ソワレ:夜公演、一日で両方行ったらマチソワ。)

ナートゥをご存知になりすぎました。第一幕『RRR』のナートゥダンスの場面は何度見ても楽しいです。舞台上の皆さんがあまりにもやすやすと踊っているように見えてしまうので、家でもまねしてみたら、アラフィフぼてぼておばさんは体のバランスが取れずに足振り一回で終了しました。(←そりゃそうだ。)


しかし初のマチソワはさすがに疲れました。

ご贔屓さまのいる星組はできれば複数回みたい!!と思っているので、星組東京公演のチケットの申し込みができるものはほぼ全部申し込んでいます。宝塚友の会はもちろん、カード貸切や会社の福利厚生のやつ、その他もろもろです。(詳しく言わない分は適当に察しておいてください。)

良席は友の会で狙いつつ、平日は仕事で行けなくなる可能性を考慮してA席B席を織り交ぜつつ各種申し込んでいました。結果、星組公演計4回も観に行ってしまいました。ただ、良席ではなかったです。今日のマチソワは両方A席後方でした。

星組4回は正直当たりすぎたなーー。

いずれも自力で入手したチケット。行けるスケジュールで申し込んではいるものの、期末期初に仕事を放り投げて休んじゃったりもしたし、ちょっと調子に乗りすぎました。息子の大学受験が終わって解放されたからといって、やり過ぎました。

宝塚のチケットは当たらない時が多いけれど、当たる時は当たるし、重なる時もあります。今回のように多く当たった場合は他の人に譲ってもよいのですが、チケトレは貸切公演のチケットは取り扱っていないし、譲るなら事前発券済みの紙チケットだし、礼真琴さんファンの友人は日曜でないと行けないし、SNS等で見ず知らずの人に譲る気はないので(コミュ力ない&人見知り)、譲るに譲れませんでした。で、頑張って全部自分で行きました。


私的理想の観劇回数は2回。多くなるとお金と時間の都合をつけるのが難しいので。一回は良席(S席)で好きな方をオペラグラスなしで見て、もう一回はA席またはB席で全体のフォーメーションを見ながら音楽と歌を楽しむ、のが理想です。そんなうまくはいかないですけど。今回のようにA席二回も当たるなら、一回でS席のほうがよかったな~~~と正直思ってしまいました。

チケット難の星組公演チケットにそんなこと言うなんて、なんて贅沢な。

ちなみに、6月の月組東京公演も、友の会第一次抽選が当たりました。SS席!!!
また、5月の舞台「サイボーグ009」のチケットも当選しました。(←こちらは宝塚よりも競争率が低い。)
6月は暁千星さんの東京ブリリアの公演を狙っているので、もしこっちも重複当選してしまうと、5月6月はお金と時間のやりくりが大変なことになってしまいます。無理なく確実に当選する方法はないものか・・・。

今度はどういう作戦でチケット申し込みをしようか、思案中です。6月以降も嬉しい悲鳴を上げることになるのかどうなのか。

以上、嬉しい悲鳴、贅沢な愚痴でした。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

宝塚星組博多座一般前売り参戦記録 [チケット取り]

8月のお盆シーズンの宝塚歌劇団からの怒涛のお知らせ。いや〜〜いろいろびっくりしました。
特に星組の二幕から休演→代役で再開のことはね〜〜・・・。
情報不足な分、自分の妄想が膨らんでしまい、結果心配でやきもきしています。


ところで。
本日8月19日は、星組博多座『ME AND MY GIRL』の一般前売り開始日でした。私はまだチケット確保できていなかったので、今日の一般前売りに参戦しました。
ちなみに、旦那の実家に帰省中だったため、慣れないスマホからの参戦でした。(普段はPCで参戦してます。)

8月15日&16日の博多座サポーターズの先行販売にも参戦しましたが、惨敗。
今日の一般前売りは、なんとかチケットゲットできました。あまりよいお席ではないけれど、仕方がないです。

私は博多座のオンラインチケットサービスで購入しました。
10時のログインはスムーズに行き、希望日を素早く選択。座席種類がデフォルト設定されていたので(残り座席のうち良席順にデフォルト設定されていたみたい)、枚数を入力して次へ。
ボット(人に成りすましてチケットを購入するプログラム)対策の画像選択のところで一回間違えてしまい(信号機をすべて選んだつもりなのに、どこで間違えた??)、再度画像選択で正解して(二回目はバスを全て選べだった)、やっとチケットを仮押さえできました。
そこからは15分以内に名前や連絡先、支払い方法を選んで、無事にチケット入手完了。
欲張って翌日の分も欲しい・・・と思ってチケット選択の画面に行ったら、もうほぼ売り切れでした。販売開始後5分でほぼ完売。マジかっ!!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今回の博多座、私的想定外の超激戦でした。
博多座のチケット取りは、過去には雪組の星影の人(2015年)や月組の川霧の橋(2021年)の時も参戦しましたが、もっと余裕がありました。
一般前売り初日で完売することはなく、なんなら公演前日まで残ってたりしてました。なので、博多座ならそんなもんだろうと、慌てなくても大丈夫だろうと、後で追いチケもできるだろうとたかを括っていました。
ところが予想が大外れ、東京公演並みの激戦でした。

なぜに?
なぜにそうなったの??
演目が人気だから?
演者の人気??
役替わりだから二回観たい人が多かったから??
私的には謎です。
いや〜〜ほんとにほんとに想定外、びっくりな状況でした。

そんな激戦の中、なんとかチケットを一枚確保。わざわざ博多まで行くのに一公演だけ、しかも良席ではないのが正直残念です。でもせっかくだから行くけど。
本当は実家(福岡県内)の母と妹の分もゲットしたかったし、できれば地元の友人も誘って一緒に行きたいかったのですが、そんなのとても無理、自分の分のチケットゲットだけで精一杯でした。
福岡県内に住む人がチケット取れない状況ってのも、なんだかな〜〜って思ったりもします。

10月の博多座遠征、せっかくチケットも取れたので、楽しみにしたいと思います。
まずは今、星組方々が、東京公演公演『1789』をやり遂げますように。そして礼真琴さんもゆっくりされて体調回復しますように。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

チケット転売をウォッチした話ー2023春月組編 [チケット取り]

本記事は、夏休みの自由研究的なネタです。

某非正規チケット転売サイトをウォッチして、チケット転売状況をグラフ化してみました。昨年、月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』でもグラフ化したので、その続き、2023年バージョンです。
(過去記事はこちら→チケット転売をウォッチしてみた話 , チケット転売をウォッチしてみた話ーその2


まずは、転売ウォッチの前提条件を。

・ウォッチ対象は、宝塚歌劇月組公演『応天の門』『Deep Sea』東京公演(公演期間2023年3月25日~4月30日)、某非公式チケット転売サイトに出品されていたもの。
・某チケット転売サイトを定期的にウォッチ、期間は2022年11月末~2023年4月(←約5か月。長い!)
・転売サイトのチケット一覧ページの情報をExcelにコピペ。今回は Google chrome 拡張機能のWeb Scrapperを使ってスクレイピング。(←初めて使ったツール。前回より進化!)
・全スクレイピングデータをExcel合体、重複削除。(←この作業は結局アナログ。)
・同条件(公演日時AND価格が一致)で、出品確認日よりも後に「取引中」ステータスに変わったものは「売れた」と推定し、売れたチケットのみを集計対象としてベースデータ作成。

この方法だと、出品一件一件を正確には追いかけられないです。(なんか、サイトの出品件数と集計数が合わないし、どこかでカウントがずれた・・・。)ただ、全体の傾向は掴めてそうだからまぁいっか~~、と判断し採用しました。

チケットの種類については、

貸切公演・・・公演日時(公演日時と企業はネット検索)
企業先行・・・「企業先行」「カード会社先行」「プレイガイド先行」などの記載があるもの
宝塚歌劇共通ID(※友の会含む)・・・友の会優先公演、初日、新人公演、千秋楽、QRコード、名義記載あり、立見AND当日発券
会(※私設ファンクラブ)チケかも・・・「ファンクラブ」などの記載AND名義なしAND座席未定AND当日渡し
不明・・・上記に該当しないもの、情報少なく判断不能なもの

として推定・分類しました。(前回に対し、宝塚歌劇共通IDの判断条件を見直ししています。)



で、そんな条件でグラフ化した結果についてです。


まずは転売出品件数(累積)の推移について(図1)。横軸が経過日、縦軸が出品件数(累積)です。軸の数値は敢えて消しています。
20230521_2023spring_moon_fig1.jpg
一番早い転売は、カード会社プラチナ会員の先行貸切チケットでした。転売のためにプラチナ会員になっている方が一定数いるようです。友の会2次抽選結果日に宝塚歌劇共通IDチケットの線が立ち上がっているのも同じ。相変わらず友の会転売ヤーがいますね。会チケット転売が数件あるのも相変わらずでした。

次は、転売チケットの分類(貸切公演かどうかなど)の割合を表す円グラフ(図2)と、貸切公演分の内訳の円グラフ(図3)です。
20230521_2023spring_moon_fig2fig3.jpg
最も多いのが貸切公演、次に多いのが宝塚歌劇共通ID(友の会含む)でした。また、貸切公演の中で最も多いのがVISAカード貸切公演。カード会社貸切公演の転売は、貸切公演転売の81%、転売全体でいくと 51%×81%=41%、ですね。

今度は、転売チケットの上乗せ価格(転売価格 - 座席定価)の度数分布(ヒストグラム)と累積確率グラフを作成しました(図4)。
20230521_2023spring_moon_fig4.jpg
今回は定価以下の転売も数件ありました。上乗せ価格の最頻値(最も件数が多いもの)は+2,000円~3,000円でした。また、約90%は+21,000円以下で出品されている、ということでした。+3,000円くらいならポチっと買っちゃうかもな~~。

次は、座席種類と上乗せ価格を表した棒グラフ(図5)です。
20230521_2023spring_moon_fig5.jpg
今回の転売ウォッチでは、最高値はSS席+117,500円(販売価格13万円)、最安値はS席-2500(販売価格7千円)、でした。全体的に、前回ウォッチした2022年月組『今夜、ロマンス劇場で』よりも価格が下がっています。公演の評判が価格に現れているところが面白いですね。良席はいつでも高額転売されていますけどね。

今回のチケット転売ウォッチで気になったこと。出所が特定できない名義記載なしチケット(本記事では不明にカウント)が多いのが気になりました。宝塚歌劇共通IDで発券するチケットは名義記載があるはず。転売サイトに偽った情報を載せた可能性はあるにしても多いな~と。チケット入手先はどこから・・・まさかと思うけど、劇団関係者(会も含めて)が転売してないよね・・・パワハラ・セクハラ・隠ぺいの真っ黒くろすけ劇団なら、関係者転売もありえそう・・・とか妄想してしまいました。まぁ、そうでないことを願っております。


まとめ。今回のチケット転売ウォッチはこんな感じでした。
私にできることといえば、非公式転売チケットに手を出さず、友の会会員証と身分証をもって観劇に行くことくらいです。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

1月2月の宝塚星組と刀ステ禺伝のチケットと [チケット取り]

宝塚友の会さまよりチケットをご用意頂けました!!2023年1月東京の星組公演『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』、友の会第二抽選で当選しました。o(^▽^)o♪

今年1月以降の申し込みはずっと落選続き、その数なんと16連敗中でしたが、やっと連敗記録をストップすることができました。
ちなみにステイタスはゴールド。全組観劇派ではないので、ある程度絞って申し込みをしていました。当選させてくれなかったら「年会費返せーーー!」と叫ぶところでした。
実は、星組公演は別口でもチケット入手済みです。友の会は期待薄だったので保険はかけてありました。当たる時は重なるな~~。運気的なものがあるのでしょうか。

友の会チケットのシステムのアルゴリズムって、一体どうなっているんでしょうね。

友の会ステータス制の説明によると「ステイタスランクは当選確率を上げる要素のひとつ」って書いてあります。あくまでも要素の一つであって、それが全てではない、ということ。
友の会ステイタスが高い方がチケット当選しやすいのは当然として、レギュラー会員にもたまには当選させないと「やめてやるっ!」ってなるから、各ステイタスごとにチケット配分がなされている可能性があると考えます。席はステイタスが高い方がより良席になっているかと。(自分の経験から推定。)
また、連続落選が続いた場合は、裏で落選ポイントがたまってて、次回の当選確率が上がるようになっている気がします。現に16連敗後に当選しましたからね。
つまり、ステータスが低くても、諦めずに申し込み続ければいつかは当選するようなプログラムが組み込まれていると推測します。


さて、宝塚ではない方のチケット、舞台刀剣乱舞(略称:刀ステ)の最新公演、禺伝矛盾源氏物語のチケット申し込みも11月から始まりました。宝塚歌劇団OGの七海ひろきさんが主演を務める舞台のやつですね。
私はブルーレイ購入特典の先行抽選を申し込み、無事に一公演のチケットをゲットできました。七海ひろきさんのファンクラブでも申し込みましたが、そちらは落選でした。

刀ステ禺伝は、入口URLは違うものの、いずれもローチケでの申し込みです。先行抽選販売の注意事項では「あくまでも多くの方にチケットの機会を増やすためのもの、良席を約束するものではない」の旨が記載されていました。多くの方にチケットチャンスを増やすということは、特定の人にチケットが偏らないようにする、つまり既当選済みの人は別口で申し込んでも落選する確率が高い(空きがあれば当選)、ということだと考えます。であれば落選してもしょうがないか~~って思いました。
ある意味公平、抽選申し込みのチャンスはまだまだあるし、落選してもあきらめずにチャンスを使い続ければ当選する可能性は十分ありそうです。


宝塚友の会のシステムだと年間を通してみればいつかは当選する、刀ステのローチケのシステムだと同一公演に対して広く浅く当選する、ということのようです。コンテンツの箱推し(劇団推し)なのか単体推し(公演推し)なのかの違いでしょうか。
どちらかといえば、多くの人にチケットが回る可能性が高いローチケのシステムの方が私はいいな~~、と二つのチケット申し込みを比べて思った次第でした。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

チケトレにお世話になった話 [チケット取り]

チケトレに出品頂いた方へのお礼。
この度は、貴殿の貴重なチケットをチケトレに出品いただき、ありがとうございました。高額転売の誘惑に負けず、正規のチケトレに出品頂いたことに大変感謝しております。頂いたチケットを大事にして、ベストを尽し全身全霊で観劇して参ります。重ねて御礼申し上げます。

・・・・・・・・・


暁千星さん主演のブエノスアイレスの風のチケットをチケトレにて入手させていただきました!!!!
♪(≧∇≦)♪
もう、超幸運でした。今年の運をここで全て使い果たしたと思います。


日本青年館公演の一般前売りで敗れて以降、私はひたすらチケトレを追いかけていました。方法としては、ブエノスアイレスの販売ページをお気に入り保存しておき、仕事の日は朝スマホからログインして休憩時間にスマホでチェック、休日は朝からPC立ち上げてログインして隙あらばチェック、というのを数週間やりました。

ブエノスアイレスのチケットは数件出品されていましたが、いずれも瞬殺という販売状況でした。こまめにチェックしたところで逃すことが多くて、「真面目に仕事してたら取引終了!」「ランチラーメンを食べに出てたら終わってた!」「車運転してる間に出品されてた!」なんてことがしょっちゅうでした。ある日は、仕事のお昼休中に「出品中」ステータスのものを発見し、慌ててクリックしたものの取れなかったりしました。ほんの1~2分見逃しただけで負けた感じでした。出品タイミングと画面更新タイミングがほぼ一致しないと勝てない。そんなこともあり、半分諦めつつ惰性でチケトレチェックを続けていました。

そして、とある日の平日のお昼休み。いつもの惰性でチケトレをチェックし、「今日は午前中に出品されてたか〜〜真面目に仕事してて逃した〜〜」と思いつつお弁当を食べ、食後の歯磨き前にサイト更新したら・・・出品中の緑色表示を発見!!「ブエ」の二文字と曜日をみた時点でクリックし購入手続きへ。チケトレログインのパスワードを再度入力する時には指が震えました。そのあとの画面がどうなってたかは緊張で記憶がないです。枚数を確認せずに進めていたので、カード払い価格をみて「一枚だ、よかった〜」と後で認識した次第です。そして、クレジット支払いまで一気にこなし、完了。チケットゲットできました。食後に興奮&緊張MAXになり、おばちゃんの心臓に悪かった・・・。


今回、チケトレを追いかけた所感では、午前10時台〜午後3時台が出品が多い印象でした。ただ、朝9時台とか夕方6時台に出品されてた形跡もあったし、私が以前チケトレに出した時は夜11時台に出品されてたし、「この時間を狙えば確実」といえるものはなさそうです。(正確なところは統計とってみないと。)人気公演を狙うなら、チケトレのお目当てのページを(生活に支障のない範囲で)ひたすらこまめにチェックするしかないと思います。

あとは、運。なんだかんだ言っても結局は、運。以前テレビで、スマホ待ち受け画面で運気アップってあったので、一般前売で負けたその日に即変更しました。富士山がよいとのネット情報から、手元にあった富士山写真にしました。この効果があったかも??待ち受け画面くらいで運気アップするなら安いもの。信じるかどうかは、あなた次第。

そもそも、チケットを手放す方がいて、かつチケトレに出して頂けないと巡り会えません。(某二次流通サイトでは、ブエノスアイレスも多数高額転売されていました。)チケトレに出して頂いた方に感謝感謝です。そして、お世話になった以上、私はチケトレ様に忠誠を誓うことに決めました。

私は今年の運を使い果たしたので、またしばらくは行いを良くして徳積み生活に励みます。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 
前の5件 | - チケット取り ブログトップ