SSブログ

宝塚歌劇団の例の案件にいろいろ言いたい [宝塚関連の雑記]

宝塚歌劇団の例の事件・・・先日9月30日にお亡くなりになったAさん(※公式ではお名前公開されていないので、本記事でもAさんとします)関連の記事についてです。この一週間スルーしていた訳ではなく、単に忙しくてブログに書く余裕がありませんでした。週末やっと時間ができたので、私が思ったツッコミを書くことにしました。

Aさんのご家族・親しい方々のご心痛はいかばかりかと思います。お悔やみ申し上げます。

私が最初にそのニュースを目にしたのは、確か10月1日。宙組東京のチケットを申し込もうと思っていた日でした。ニュース時点で飛び降り自殺を想定されるワードばかり、以前に週刊文春の記事として出たいじめ問題とも絡めてコメントされた記事もよく目にしました。正直、「ありそう」って思いました。

や、正直、あるでしょう。「いじめはない」とか言える劇団運営者の思考回路の方が理解できないわ・・・。

10月7日の劇団の記者会見で出てきた上記セリフ。某中古車会社が不祥事起こした時の「ゴルフに対する冒涜です!」並みにあきれるセリフだな、と私は思いました。「ゴルフじゃなくて、車への冒涜だろ!!」というツッコミと同レベル、「人間が集団生活してていじめが全くないとか、どこの理想世界の住人だよっ!!脳内お花畑集団かっ!」って感じです。

みんな仲良しなんてただの理想の世界だし、人が多くいれば多少の軋轢はあるし、なんなら家族間だっていざこざは絶えないし。あとはいじめ・いやがらせと判断する基準・レベル感の問題だと私は思います。宝塚歌劇団のいじめorハラスメント判定基準がよっぽど上の方にあるんだろうな~~~サラリーマンがレベル10でハラスメント判定とすれば、劇団はレベル100にならないとハラスメント判定しないのかしら・・・やべぇ会社だな・・・。

そもそも、高所からの転落死、警察が事件性なしと判断・捜査終了となれば、自殺以外にないでしょう。「月夜にイケメンうさぎさんにあちらの世界へ誘われた」とか「貞子に突き落とされた」とかあると思うわけ??

自殺の要因って、経済的理由、異性関係、ストレスからのうつ病、いじめ・ハラスメント、におよそ集約されるのではないかと。Aさんは裕福だったようですし、異性関係も考えられない、前日まで体調に異常がないなら、いじめ・ハラスメントくらいしかないっしょ。文春砲なんて関係ない。

10月7日の記者会見についての記事も見ました。

「(劇団は)家族的で一体感が強い」
⇒だからDVも虐待も起こる。家族なんて閉鎖的で、毒親の洗脳からなかなか逃れられない。家族だから良いわけではない。現実を見ないアットホーム信者め。

「なぜこういう事態が起こったのかまったくわからない」
⇒わかれよ!推理しろよ!想像力なさすぎ!!「Aさんがつらくなる状況を作ってしまったのかも」くらいは言えるだろっ!

「(いじめについて)当事者にはなしを聞き、記事に書かれているようなことはなかった」
⇒当事者が「わざとケガをさせた」なんて言うわけがないっ!アホッ!!被害者側も報復が怖いし言ったことがバレるのが恐ろしくて言えんわっっ!!

「相談窓口もあり、積極的な活用を呼び掛けている」
⇒機能が不十分だったから、自殺なんでしょ?窓口があるから大丈夫って、何をのんきな。相談しても何も解決しないなら、相談する価値ないし。相談して解決した事例とかあるの??解決しなければ「相談しても無駄なんだ・・」ってあきらめるよね。相談したその後の対応が重要なんですけど。相談=解決ではない。

「プロデューサーたちとは常日頃からコミュニケーションをとっている」
⇒問題はその中身!!「そのくらいは頑張れ」っていうコミュニケーションが問題なんでしょ?セクハラをコミュニケーションと勘違いしているオヤジと同レベル!!

同意できたのは、「ご遺族の強い意向を尊重して名前を公表しなかった」ことと「劇団や阪急と接点のない弁護士で調査チームをつくる」点くらいでした。「改善に取り組む」というのは信じていいのか微妙、今後の劇団の対応次第です。

劇団の記者会見の記事を見て、いろいろガッカリでした。阪急ホールディングスの経営陣って、みんなこのレベルなのかしら・・・。

とりあえず、今の宙組を観に行く気持ちはゼロ、チケット争奪戦にも参戦しません。今持ってる宝塚歌劇のチケットは使います、観に行きます。ご贔屓様のカレンダーも買います。スカイステージの映像も宙組以外は観ます。ただ、チケットは年内はパス。ご贔屓の様子は見たいので、それだけはチケット狙いますが。


私は、いじめを起こしやすい性質の人がいたとしても、良い環境があれば大事には至らないのではと考えています。自殺者がでるというのは、おおごとです。その背景には、劣悪な環境があるのではと私は思います。だから劇団さん、いじめ・パワハラ環境を改善してください。ほんとお願いします。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。