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配信にておかわり♡月組博多座公演 [宝塚感想 月組]

 今日は月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser』のライブ配信デー。私はライブ配信にておかわり観劇しました。

 ライブ配信だと、家でお茶とお菓子を片手にリラックスして見れるのでいいですね。私は二回目ということもあって、冷静に全体を見ることができました。博多座に観に行ったときはあまりに良席すぎて、変に緊張しながら見ていたので。
(生観劇時の感想は→こちら

 第一幕のお芝居『川霧の橋』、冷静になってみると、月城さんは日本物が似合う男前ですね。改めて思いました。和物が似合うお顔立ち。海乃さんもおしとやかさの中にかわいさのある和服美人で、鳳月さんは粋で男前な江戸っ子が似合うし、このお三方がそろったからこそ、この公演が再演になったのかしらと思います。
 ただ、今まで再演をしなかったのは、あの大火事の場面があるからではないかと思いました。セットはシンプルですが、人々が右往左往して懸命に逃げまどっている姿を見ると、こちらも感情移入してしまいます。阪神淡路大震災や東日本大震災をご経験されたかただと、ご自身の体験を思い出したりしそうです。そういうのがあって、劇団側も気をつかって、公演しなかったのでは。博多座なら、近年大きな災害はなかったですから、博多座での再演になったのかも・・・と思いました。
 悪役好きとしては、暁さん演じる清吉も少しはお光を想う気持ちがあったのかな~~と思いました。最初にお光に告白する場面では、お光に対して100%嘘をついているようにはやっぱり見えませんでした。ラストでお光を連れ出そうとしたのも、いつでも前向きなお光と一緒にいたい気持ちもあったのかも・・・むしろそうであって欲しいな~~・・・って思いました。とことんゲスな悪役がいいか、多少は情が残る悪役がいいのかは好みですね。
 鳳月さん演じる半次は、ほんとに人がいい。慕うお組さんが変わってしまっても半次は変わらず慕い続けて、そばに控えてても出さず・・・。半次にとってお組さんは、女神か菩薩かのような存在で、自分のものにするとかいう存在ではなかったのかな~~と思いました。半次には己の欲がないのか、その達観は一体どこからくるのか、半次と清吉とが呑んで何を語り合ったのか、半次は清吉のことも兄弟同様に思っているからこそのあのラストなのか、そうすると半次はその時に何を想うのか・・・半次の人間性についてもいろいろ妄想しています。
 お芝居ラストの橋のシーン、2度見てもいいですね。ラストではお光っちゃんは若々しい声に戻って生き生きとして、やっと心から幸せになれることを表しているようでした。おみっちゃんかわいい。幸次郎も、「もうどこへもいくな」とかっこつけるだけではなく、もっとデレ顔していいからねっ。

・・・あ、またしても第一幕のお芝居の感想が長くなってしまいました。いろいろ考察したくなるのも名作となる所以の一つ、ってことで。

 第二幕のショーは、割と引きの画面が多くて、全体を落ち着いて眺めることができました。
 暁さんの I'll be back はやっぱり好き♡♡。あ、ベテラン大人の魅力の鳳月さんも好き。タカラヅカらしい雰囲気の月城さんも好き。スカートさばきが素敵な海乃さんも好き。
 この4人のバランス、個性が被らずに補い合うような組み合わせ。本公演ではこれに演技派の風間柚乃さんとか千海華蘭さんとかが加わるわけでしょ?個性のバランス配分が絶妙で、新生月組はトータル力が強そうだな~~と思いました。

 月組は、博多座が終わると来年の公演までお預けですね。
 博多座公演ももう少しで千秋楽。月組博多座公演チームの皆様が、博多で美味しいものでも食べて元気をつけて、健康で千秋楽を迎えられますように。

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月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser』感想 [宝塚感想 月組]

博多座の月組公演、行って参りました!!
いや~~~、思い切って博多座まで追っかけて、よかった~~~♡♡

以下、感想です。
書いていたら、特に一幕のお芝居の感想が長くなってしまいました。ご容赦ください。いろんな登場人物の心情を考察したくなるお芝居だったからさ~~。これでも少し減らしました。
また、ネタバレもあります。


まずは第一幕のお芝居『川霧の橋』の感想を。

黒ありちゃん、すきっ♡(//∇//)
ありちゃん(暁千星さん)演じる清吉は、最終的には悪い奴だけど、闇落ちする心情は理解できるのよねーー。
仕事の実力と自負があって、野心も行動力も持ち合わせてたら、頭打ちの現状を打破するために打って飛び出したくなるよねーー。その後闇落ちしたのがよくないだけで、同情の余地はあるかな~。ご贔屓の暁さんが演じてるからそう思うだけかもしれないけど。
でも、お光を巻き添えにするのはダメだから、ラストは自業自得だね。
黒ありちゃん好きだけどさっ。

このストーリーでの事の発端は、月城かなとさん演じる幸次郎が、お光にきちんと気持ちを伝えていなかったこと。
周りにあれだけ言われてたのに、ね。
想ってれば伝わると思ってたなんて都合のいい言い訳。超能力なんてないんだし、人類に言語が発達したのは何のため?言葉が必要だからでしょ?そんなんだから口の上手いちょい悪男に持ってかれちゃうんだよ~~ほんとにね~~~。

海乃美月さん演じるお光は恋愛感情に疎いから、初めて言葉にして告白された清吉にときめいちゃったのかも。
言葉にするってやっぱり大事だと思う。
そして、お光が後になって幸次郎の良さに気づくのも致仕方なし。若気の至りとでもいうか。
お光っちゃんは悪くないよっ!!(←おばちゃん擁護。)
清吉が亡くなったと聞いて涙を流さないのも、べつにいいのよっ。両想いで結婚しても、いつしか「死んで帰ってこい!」って思うようになったりもするし。(←某離婚経験者談。)
でもそれを良くないと思うこと自体が、お光のやさしい所。そのやさしさにつけ込まれて、また清吉に利用されるところだったね。

鳳月杏さん演じる半次が裏で助けてくれて良かった。
半次も人にやさしい人。棟梁になれなくても不平も言わず、慕うお組さんを一途に追っかけて影から守ってさっ。
人のために行動しすぎっ!もっと利己的に生きていいのに。まったく・・・人がいいぜっ、半次。

幸次郎は真面目に一途な人でしたね。
お光を一旦諦めたあと他の人と結婚しても、きちんとお相手には誠実に接してたみたいだし。都合よく病気で亡くなるのはどうなんだ?って思うけど(清吉だったら間違いなく毒殺を疑うよね。)
最後は自分の気持ちに正直になってきちんとお光と結ばれて、良かったね。

あ、幸次郎とお光の縁を遠のかせた一因に、杉田屋のご夫婦の発言もありましたね。
病床のお光の母に「お光はうちの養子になった方が幸せ」だなんてね。娘を愛情もって育てた母的には腑が煮え繰り返るセリフ。そんなん言われたら「杉田屋だけにはやってくれるな!」って遺言したくもなるよ。杉田屋ご夫婦は子供を早くに亡くしてるから同情の余地は十分あるけれど。
いろんなひとの思いがちょっとずつ交差して、ちょっとずつ歯車が噛み合わなくて、すれ違って遠回りした恋物語でした。

余談。
月城さんはじめ江戸っ子男性の髷(まげ)が、真ん中ではなく、左側に寄せられていたのが公演中気になってました。
実家に帰ったら公演プログラムを見た母が「江戸っ子は髷をわざと横にずらすのが粋だったらしいよ」と教えてくれました。
そうなの?ホントかどうか今度調べてみます。


続いて第二幕のショー『Dream Chaser』の感想を。

・・・と、その前に、今回のお席について。
一般前売りで博多座チケットサービスにてゲットした席はかなり前方の良席でした。
舞台を前にして右側。月城さんのアイシャドウが上は紫・下はピンクなのがはっきりわかる近さ。
一言で言うなら、鳳月杏さんガン見ポジション、です。あと英かおとさんも。英さんが私に微笑んでくれたし♡(←たぶん気のせい。)超幸せ。
あえて難癖つけるなら、暁さんが月城さんに隠れて見えづらいことが多かったこと。暁さんも何回かは近くにきたし、しっかり肉眼で観れたからいいけどさっ。(贅沢なクレームですいません。)

暁さんメインで見るつもりだったのに、ポージングのかっこいい鳳月さんがいっぱい目に入って惹きつけられて、もーーー大変!!
スパニッシュのシーン冒頭の、鳳月さんの決めた立ち姿を間近で見ちゃったらさーーー、「だめっ♡好きになっちゃうっ♡♡」って感じでした。もう、目が足りなくて足りなくて・・・。

ショーの各場面は大劇場版とは配役が多少変わり、I'll be back の場面は暁さんが真ん中。長い手足でキメキメで踊ってて、いいわ~~。もーー、好きになっちゃう♡♡(←もうなってるから。)
ベビーフェイスでキメキメなところにギャップ萌え。

大劇場版ではデュエットダンス後にたまさまお別れタイムシーンがありましたが、そこはスタンドバイミーに変わっていました。これからいっしょにやっていこうねっ、て意味ですね。
この場面では月城さんと海乃さんはラブラブカップル化してました。トップコンビのラブラブって、いいよね。舞台上だけのビジネスカップルで私は構わないから、ラブラブシーンが観れるのは嬉しいです。

そうそう、同じ公演を剣幸さんとこだま愛さんが観に来ていました。カーテンコールにて月城さんがご紹介されていました。お二人とも楽しそに手を振って「ブラボー!」と答えていらっしゃいました。OGの方も喜ぶ公演だなんて素晴らしい。

今回の公演、博多座まで追っかけて大満足でした。思い切って行動してよかった。
今だけ福岡市内に住みたい。博多でホテル取って在宅勤務して、フレックス3時上がりして通いたい。
・・・いや、仕事をなかったことにして福岡に連泊したい。
金、金さえあれば・・・。世の中、金さっ!(←清吉のセリフ風に。)

20211024月組博多座.jpg

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宝塚歌劇 月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』感想 [宝塚感想 月組]

東京宝塚劇場にて、月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』を観てきました~~~!!(o≧∇≦)o♪♪

今回は平日夜公演だったので、2時間以上前に劇場前に行き、日比谷シャンテのキャトルレーヴで久しぶりのお買い物をしてきました。売り切れてて買えなかった商品(アクリルカードとか)もありましたが、暁さんの舞台写真を無事に買えたので満足でした。

さてさて、公演の感想です。
ネタバレを避けるため、詳細は伏せて、簡単に感想を書きたいと思います。

お芝居『桜嵐記』は、涙なしには見られない的な前評判でしたが、たま様(珠城りょうさん)の特段のファンではない私的にはそうでもなかったな~~というストーリーでした。
なぜ楠三兄弟は、負けると分かっている戦に身を投じたのか・・・。ここの心理が私には物足りなかったというか、腑に落ちるまであと一歩、という印象でした。
まぁ、私の感受性が低いと言われればそれまでなんですけどね。
楠三兄弟の和装のビジュアルはお美しかった。兄弟愛もお美しかった。負け戦に身を投じる心理は理解できなくても、滅びゆく中での美しさとでもいうのか、そんな美しさは感じ取りました。
吉野の桜はそんなに美しいのか、見てみたくなりました。そして、もしそれを見る機会があった時には、この月組公演を思い出しそうです。

ショー『Dream Chaser』は、私のイメージするタカラヅカらしいショーで、よかったです。わたくし、このショー好きです。なんか落ち着く感じといいますか、スパイシーなエスニックもいいけどシンプルなお味噌汁に戻りたくなる感じとでもいいますか。
歌よりも踊りが多めのショーでしたね。暁さんの踊りをいっぱい見るぞ~~~・・・と思っていたら鳳月杏さんの優雅な動きに目を奪われてしまい「見逃したーーー!!」とか思ったり、目のやり場に忙しくて大変でした。
もぅ・・・ベテランも好きーーー!!視線泥棒めーーー!!!♡♡
踊る暁さんと鳳月さんと、その二人に挟まれて踊るたま様と。みんなステキっ♡♡
月城かなとさんのK-pop風な歌&踊りでかっこよかったし。
たま様と美園さくらさんのデュエットダンスのリフトも、「私がさくらちゃんを支えます」って感じのどっしり安定感がありました。
たま様は、素直さというか愚直さというか不器用さというかまっすぐというか、そんなところが魅力ですね。そんなたま様に Dream Chaser というショーはお似合いだな~と思いました。
そして、たま様の笑顔をみて、おばちゃん、なんか安心しました。いろいろあったのかな??とかちょっと心配だったからさ~~~。(←息子の友達を町で見かけて余計な心配をする近所のおばちゃん状態。)

今回の月組公演、お芝居もショーも美しかったです。ときめくというよりは、心がホクホク。
コロナ禍とオリンピックがなければ、ショーのために複数回観に行きたかったです。

20210717月組.jpg

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月組公演二回目! [宝塚感想 月組]

月組公演『WELCOME TO TAKARAZUKA』『ピガール狂騒曲』、二回目観にいってきました~~~!!!
二回観に行っても楽しかったです。

月組公演の観劇一回目は一階席でしたが、二回目は二階席でした。
また見え方が違って楽しめました。

第一幕で一番好きな場面は、月の場面です。
二階でみたらむっちゃかっこよかった。
ベートーベンのピアノ曲はもともと好きなのと、黒着物に金の扇で色彩がシンプルかっこいいのと、斜めのフォーメーションと、最後盛り上がっていく感じと。
もう、演出かっこいいわ~~!!!

第二幕のお芝居で一番好きなのは、最後の大円団かな。
冷静に考えるといろいろツッコミたくなるけれど、それらをねじ伏せる能天気ハッピーエンドが楽しくて、幸せ。
もう、コロナ禍で疲れてるからさ~、ハッピーエンドがマジ癒やされる♡♡

それにしてもそれにしても・・・暁千星さんが気になって仕方がないんですけど~~~!!
(ノ∇≦*)ポッ

なにげに身長高くて、脚が長くて、顔ちっちゃくて、細めの筋肉がついてて、くるくる回れて。んでもって張りのある男前な声。
気になる~~~~~!!!
ショップの入場制限がなかったら暁さんの舞台写真を買ってしまうところでした。凪さま(彩凪翔さん)の退団を見送るまでは浮気しないつもりなのに・・・いけないわっ。(←でも今度行ったらきっと買う。)
すべては演目が楽しいせいだわっ♪♪

感想を吐き出さないとテンション上がってて眠れないので、さっそく吐き出させていただきました。
すっきりした~~~。
(つ∀-)オヤスミー


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月組公演『WELCOME TO TAKARAZUKA』『ピガール狂騒曲』感想 [宝塚感想 月組]

宝塚歌劇団月組公演演『WELCOME TO TAKARAZUKA』『ピガール狂騒曲』を無事に観に行くことができました。観に行ったのは11月末だったのですが、いろいろ忙しくて感想書くのも遅くなりました。
思っていたこともだいぶ忘れてしまいました。そのため、感想は短いです。

第一幕の和物のレビュー、よかったわ~~♪♪
誰が誰だかの見分けに自信がないのが難点だけど。
クラシックスの音楽と和物の音楽が思いのほかマッチしてて、踊りで表現してて、深く考えずに「ほぉ~~っ~~」って感じで観れました。疲れた脳みそには丁度よかったです。

第二幕のお芝居は、文字通りドタバタ劇。でもわかりやすくて楽しかったです。
珠さま(珠城りょうさん)がほっこりかわいいし。私的には、人懐っこい大型犬って感じ。
美園さくらさん演じるガブリエルの強そうな大人の女性な感じとか、月城かなとさんが安定の大人いい人だったりとか、鳳月杏さん演じるウィリーがイケオジすぎて憎めないとか、それぞれキャラ立ちしてて見飽きなかったです。
惜しむらくは、前回の I AM FROM AUSTRIA で気になってきた暁千星さんのセリフが少なかったことかしら。ダンスシーンはあったし、フィナーレの歌いだし(←っていうのかしら??)はあったし、まあいいけどさっ。
いい声してるから、もっと歌とか聞きたかったのよね~~。(←欲張り。)

・・ってな感じで、よかったな~~と思ったので、ついつい追加チケットを購入してしまいました。
だって~~~、チケットが発売されていたんだもの~~~~。
ボーナスは今年は出たし、お金に余裕があるうちに宝塚につぎ込んで、歌劇団を買い支えたいし~~~、経済を回さないと~~~。(←いやいや、コロナ禍中のお出かけの言い訳だから。)
ということで、また観に行ってきます♡

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