SSブログ

宝塚歌劇宙組『壮麗帝』ライブ配信の感想 [宝塚感想 宙組]

宝塚歌劇宙組の『壮麗帝』のライブ配信を、無事に見ることができました。

おうちでライブ配信をみるとなると、家族に邪魔されない環境を作らないといけないので、今まで見るタイミングがありませんでした。今回、平日に仕事をお休みして、息子が学校行っている間に(←夏休みが短かった)、ライブ配信を見ることができました。

タカラヅカのライブ配信は、U-NEXTか楽天TVかの2択でしたが、私は楽天TVにしました。なぜなら、観たい映像だけを購入できるから。月額制は嫌なんですよね。見放題、とか言われても、そんな暇なくて結局見ないですし。楽天に会員登録はホントはしたくなかったのですが(←お買い物はYahoo!派)、そこは妥協しました。

正直、ライブ配信料金3500円は私にとっては高い。とはいえ、今はコロナ禍の最中ですし、劇団への応援費用も込みのつもりでお支払い。同じ価格なら劇場のB席がいいですけどね。なお、自宅のWifi通信状況は良く、画像の乱れ等は全くなく、超快適に視聴することができました。私は、HDMIケーブルを使い、PC画面をTVに映して視聴しました。画質にも特に不満はなかったです。


前置きは終わりにして、本題の感想を。


何はなくとも、主役のずんちゃん(桜木みなとさん)が魅力的!!
予想外におひげが似合ってて、ワイルドな大人の色気を醸し出していました。
ずんちゃん、大人になったのね~~。皇帝のお帽子を脱いだ時の茶髪ロン毛スタイルもステキ。
今回の公演で、私の中での一番のヒットは、ヒュッレムに対して「おまえ、かわいいな」というセリフ。
キャーーーー♡もっと言って~~~!!!♡♡♡
大人の色気満載で発言してましたね。
いいセリフだったので、ほかの場面でもいっぱい言って欲しかったわ~~。

遥羽ららちゃんもかわいかった。ブリブリ女子なかわいさではなく、自然で健全な感じのかわいさですね。ライブ配信だと演者の表情が良くみえて、ちょっとした表情がかわいかったです。ハレムの今までの女性とは違ってたからスレイマンは惹かれちゃったのかしら、と勝手に想像しました。
後半の、落ち着いて年を取った感じのお芝居もよかったですよね。私はきゃぴきゃぴした娘キャラよりも、落ち着いた大人キャラが好きなもので。

和希そらくん演じるイブラヒムもよかったですね。前半は皇帝スレイマンにひれ伏して付き従うばかりだったのに、後半の皇帝と剣を交える場面では、イブラヒムの強い信念が現れていてよかったです。「皇帝たるもの、情に流されずに、私を処罰すべきだ!」的なセリフ(←うるおぼえ)が熱くるしくて好き。そらくんの熱い歌もステキ。
そらくん優秀すぎる。
ただ、イブラヒムは実力が認められて出世した設定なのに、その実力が伝わる場面がなかった(と思う)ので、そこが残念。裏がありそうなサファビーの書面に簡単にサインするなんて、ちょっと抜けてるし。

ストーリーについては、少々疑問が残りました。
スレイマンは壮麗帝と呼ばれるのに、なぜ「壮麗」なのかが分からなかかったし(何の偉業を成し遂げたのかががイマイチ)。敵方のサファビーに裏切られてイブラヒムを処刑までしたのに、ナレーションで「サファビー朝と不可侵条約を結ぶ」とか説明されてて、「あんだけのことがあったのに、あっさり条約むすぶんかーーい!!」と突っ込んでしまったし。イブラヒムの件もそうだけど、スレイマンの偉大さ・優秀がイマイチ伝わらなかったな~~と思いました。
衣装も、オスマン帝国の「これでもかっ」という程のキラキラ衣装がほんとは見たかったですが、私の想像よりは控えめでした(←どんだけの想像してたん??)。宙組三番手の主演だとそんなに予算はつかないんだろうな・・・と想像して心の中で納得しておきました。
ストーリーは多少の改善の余地はありそうだけれど、限られた条件下でのベストな脚本・演出だったのだと思います。ずんちゃん、ららちゃん、そらくんがよかったし。そして、なんといっても、このコロナ禍で公演できたこと自体に感謝感謝。

私的には、この公演で、ずんちゃん、ららちゃん、そらくんに目が離せなくなってきました。次の公演でも、どんなお役であろうと、注目したいと思います。


共通テーマ:演劇