SSブログ

大河ドラマ館へ行ってきました♪ [読書・漫画・テレビなど]

晴天の日曜日、鎌倉の鶴岡八幡宮境内にある、鎌倉殿の13人大河ドラマ館に行って参りました♪o(^▽^)o

2022年現在放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関する資料が展示されている場所です。
大河ドラマを毎週楽しみに見ておりますし、畠山様のお衣装もあると聞いたので、天気の良い日に行ってきました。

日曜日の鎌倉はそこそこの人出で混雑しておりました。鶴岡八幡も人が多かったです。ただ、大河ドラマ館は当日券でも入場できた感じです。なお、私は前日にネットでチケット購入していきました。

中に入ると、展示スペースはさほど広くはなく、入ってみるとそこそこ人がいて混雑してました。
大河ドラマ館にわざわざ足を運ぶだけあって、皆様みるのが熱心!!
デジタルサイネージで表示される登場人物の説明は一巡するまで立ち止まって動かないし、特別映像が映るシアターエリアでは映像が一通り終わるまでみんな動かないし、要所要所で人が溜まっていました。

私は、鎌倉幕府のあった大倉御所のジオラマとか、出演者のお衣装や小道具とかが面白かったです。いろんな専門家の方が研究を積み重ねて仮説を立てたものを大河ドラマに用いているんだろうな~~と思うと、どういう歴史や背景があるかを妄想して楽しかったです。

各種展示物を観ていると「あっ、小四郎♡」とか「泰時さま♡」「畠山殿♡」とか、老若男女問わずトキメキの声が聞こえてきました。

「中川大志かっけーー」とかいうオジサマのお声が聞こえて「だよねーー!!」と心の中で激しく同意したり、鎌倉殿になって撮影できるフォトスポットにちびっこが座ったら「次代の鎌倉殿だ♪」というつぶやきも聞こえたりと、ファン同士の楽しいエリアになっていました。そんなみなさまは、今日も家に帰って早鎌or本鎌or録鎌(※)するんでしょうね~~。

私的には中川大志さん演じる畠山重忠様のお衣装を見れて満足でした。帰りには豊島屋(鳩サブレのお店)本店でお買い物もできたし、なんだかんだ一日一万歩以上歩いてた健康的な一日でした。

で、家に帰って本鎌したら、またしても「なんてこったい!」展開が待っていました。もう・・・鬼脚本め!!今日大河ドラマ館にいた方々も「あーーー!!!」とか家で唸ったかもしれません。
どんな趣味でも、どこかに同類がいると思うと楽しいですね。


※早鎌・・・一足早く6時にNHK BSでの放送をみること、本鎌・・・日曜日8時のNHK本局の放送をみること、録鎌・・・録画して観ること

20221023鎌倉大河ドラマ館.jpg

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。