SSブログ

どのロミジュリが好き?私は今のところ雪組。 [宝塚感想 雪組]

星組のロミオとジュリエット、楽しみですね。東京公演のチケット争奪戦はまだまだ先ですが、楽しみに待ち中です。

ロミオとジュリエット(略:ロミジュリ)は過去3組で公演しており、役替わりも含めると6パターンあります。そりゃDVD BOX化するわ・・・。
6パターンもあると、「どのロミジュリが好き?」と、つい語りたくなるのがファンの性ではないかと思います。
私も語りたい。


記事タイトルの通り、私は雪組公演のロミジュリが好きです。
なぜかというと、私のタカラヅカ初恋の方、緒月遠麻さんがティボルトを演じているからっっ!!!(←結局それな。)

2011年時点では私はまだ宝塚歌劇に出会っていませんでした。なので以下は、過去にタカラヅカスカイステージ(略:スカステ)で放送された、東京千秋楽の映像を元にした感想です。

緒月さんティボルトは、劇中で「いつキレるとも知れない危ない男」と言われる通りの、ワイルドでクセの強いティボルト。目がイッちゃってて紳士さのかけらもない、そのくせ愛情に飢えててさみしんぼという、超困ったちゃん。そんな緒月ティボルトが好き♡
場面的には、キャピュレット家の舞踏会で乱暴に踊るところが好きです。「本当の~俺じゃ~~ない~~」と歌うにも、決して歌うまではないけれど、ティボルトの暑苦しさが出まくっててステキ。(←単なるファンのひいき目。)

ロミオを演じる音月さんもいいですよね~~♡
よく通る声で、ピアニッシモからフォルテッシモまでのブレスコントロールが自在で、歌いにくい歌詞でも歌が不安定にならず、かつ感情豊かに歌いあげるなんて、能力値高すぎです。しかも、まるで呼吸するかのように歌い始めるんですよね。以前何かのインタビューで音月さんは「ミュージカル嫌いの人は、突然歌い始めるのが嫌い、と聞いた。だから、自然に歌いだせるように意識している。」とかお話ししてた記憶があります。音月さんロミオには、その効果を感じます。
あと、音月さんロミオはやや落ち着いた感じのロミオなので、その雰囲気も好みです。生で観てみたかったな~~~・・・。

早霧せいなさん演じるマーキューシオもイカレ野郎でステキ。
「モンタギューの犬め」って言われて、喜んで「ワン♪」と返す、さすがのイカレ野郎。こんだけイカれてたら、早霧さんの歌の破壊力も逆に説得力に。イカれマーキューシオが腹を刺されて朗々と歌ってたらおかしいもの。(死にかけなのに長々歌う点は、突っ込まないことにします。)

ベンヴォーリオは歌うまの未涼亜希さん。第二幕の歌は映像でも圧巻。「どうやって~伝~えよ~う~~」と歌っているだけなのに、聴き入ってしまいます。生で聴いてみたかったな~~・・・。

先に書いた通り、上記はスカステ東京千秋楽の映像を元にした感想です。
スカステ初見後しばらくして雪組ロミジュリも中古DVDを買ったのですが、DVDの方はなんかイマイチでした。
単純にカメラワークが悪いせいなのか、当時の雪組はいじめ問題のあおりを受けてゴタゴタしてたから(というネット情報)なのか・・・。なんか観ててもの足りないんですよね。雪組ロミジュリ評価が低い(とネット検索して思った)のは、このDVD映像がイマイチだからではないかと推測しています。あくまでも私の勝手な推測です。

雪組ロミジュリは、当時は人気なくてガラガラだったんでしょ??(←ネット調べ)
ってことは、何回も観に行けたってことでしょ?超うらやましい。
もう少し早くに宝塚歌劇に出会っていれば・・・とか妄想してしまいます。
まぁ、当時は子供も小さかったし、東北の震災直後は輪番停電とかあって生活が不安定だったし、どのみち観に行けなかっただろうと思っています。
タイムマシンでタイムスリップして、雪組公演を生で観に行きたい・・・。ドラえもーーん!!(←完全妄想。)


星組のロミオとジュリエットも楽しみですね。
雪組公演とは違うところが多々あると思います。むしろ違って当然。違いも含めて楽しみにしています。

お絵かき_雪組ロミジュリ.jpg

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。