SSブログ

またしても九州で大雨。心よりお見舞い申し上げます。 [ただの愚痴]

このたびの九州の大雨で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

筑後川水系が大変なことに。
筑後川と聞くと、團伊玖磨さん作曲の合唱曲「筑後川」のメロディが頭をよぎります。
♪ち~く~ご~へいやのひゃくま~~んの せいかつのさち~を~~ いの~り~ながら かわ~は~くだる あ~り~~あけのう~みへ~~♪
・・・という曲です。
そんな筑後川が・・・。
じつはわたくし、実家は福岡県でして。一応実家は平気でしたが。

熊本県の球磨川も行ったことがあります。
ラフティングをしにいったな~~。いい川だったな~~。楽しかったな~~。
そういえば、当時はダム建設反対の横断幕もあったな。
そういえば実家でも「ダムの緊急放水あるかも」という警報は出てたそうです。緊急放水されてたらもっと広範囲で浸水してたかも。ダムを作れば治水ができるとかいう話ではないんですよね。地元ならではの怖さ。う~~ん・・・。

ともかく。今のところ私には祈ることしかできませんが。
これ以上、雨が降りませんように。
河川もダムもなんとか持ちこたえてくれますように。
祈りを込めて。