SSブログ

雪組『フォルティッシッシモ-』『シルクロード』観劇感想 [宝塚感想 雪組]

先週日曜日、宝塚歌劇雪組公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』を観てきました~~~!!!ニップンのパスタブランドであるレガーロの貸切公演でした。

健康で何事もなく、無事に観に行けてよかったよかった。
なんといっても、凪様の退団公演。生で見納めしたかったので、念願叶ってうれしかったです。
お席はS席の比較的前方、オペラグラス不要な席でした。超々ラッキー。

以下、感想です。
第一幕のお芝居『fff』は、結局、ベートーヴェンの内面世界、哲学的な作品だったな~~、という印象でした。
なんといっても、真彩希帆さん演じる謎の女がね~~~、渋すぎるんだよ~~~。もっと明るく、例えば音楽の天使とかにキャラ変して、明るいストーリーにしてもよかったのに・・・とは思いました。人間の悲しみ・運命を受け入れたら、歓喜の歌が作曲できるの??その辺はイマイチ腑に落ちなかったです。私の理解力が足りないと言われればそれまでですが。
でも、一幕ラストの、みんな真っ白衣装で荘厳な感じの舞台はとてもよかったです。このラストシーンで不満はチャラになったかな。

第二幕のショー『シルクロード』については、そこそこ楽しかったです。そこそこ、ね。
シルクロードというのは中国と欧州とを結ぶ貿易路だったはず。歴史を踏まえると、西と東の交易の中で商品や文化が混じり合い、諍いがありつつも遠い異国に惹かれていく、的なベースストーリーでもよかったのではないかと思いました。青い宝石はあんまり必要ない気が・・・。
最初は凪様(彩凪翔さん)が宝石をもって現れて、最後も凪様が「じゃ、あ、ね。」といって持ち帰るのは、凪様退団と絡めてどういう意味なんだろう・・・とつい考えてしまいました。結局深い意味はなさそうですが。

ストーリー等の感想は多少手厳しくなりましたが、出演者方々のキラキラビームを浴びて、結局は楽しく幸せな公演でした。
もう、もう・・・クールイケメン凪様、苦悩するルードヴィヒのぞ様(望海風斗さん)、足長ナポレオン咲ちゃん(彩風咲奈さん)、ツンデレ希帆ちゃん(真彩希帆さん)、王子ルドルフ綾凰華さん、ほかキラキラ雪組方々が生きてて動いてて笑顔を拝めるんですから!!!!
幸せの一言に尽きます。

特筆すべきは、ショー前半ののぞ様の黒色マント捌き!!
生で観たら、マントの翻し方がね~~~♡♡
手でマント左端を持ってシュッ!と勢いをつけて、円を描くようにマントに空気をはらませ、右端が慣性力でまだ回ってる途中で一歩踏み出すのでマントが後ろに余韻を残して動く感じ・・・。
頑張って文字に起こしてみたけれど伝わりますかね??
シュッツ!ふわっつ!はらっ!て感じで、カッコイイ♡♡
マントの捌き方ひとつにしても、いろんな方が長年研究して、先輩の技術を受け継いだんだろうな~~、とかすごく想像してしまいます。さすがタカラヅカ。
真彩希帆さんの青いドレスもステキだったな~~。
一幕では笑顔がほぼなかったから、二幕で二人笑顔で見つめあう姿を近くで見れて、幸せ。
凪様も登場するたびに「やっぱかっこいい~~♡」と心の中でため息。
でも銀橋に出てきた時はハットをかぶっていて、上からのライトのせいで目元が暗くてよく見えず・・・。
凪様の麗しい目元もガン見したいのに~~~、ハットの影が邪魔!!
ハットを持つ手とかはカッコいいけど。銀橋ではハットなしでお願いしたい。
黒燕尾のシーンは、凪様ものぞ様もこれが最後か~~と思うと寂しさがこみあげて・・・と思ったら、シュパッ!と足を上げている人は誰??・・とそちらに気がいってしまい、よく見たら煌羽レオ様でした。キレキレのレオ様に視線泥棒されてしまった・・・。退団するレオ様も輝き過ぎてる・・・。

この日のアドリブは、ニップンのパスタ商品であるオーマイパスタに合わせたアドリブでした。
「オーマイパスタ一緒に食べよう」「え~な~」的な内容でした。(時間が経ってしまい、記憶が不正確です。)
他、のぞ様が銀橋で「オ~~マイパスタ~~~!!!」とか叫んでました。
いや、今日の貸切公演のブランドはレガーロなんですけど・・・。同じ会社の商品とはいえ、ブランド名が違ってるけど??レガーロ担当者の方はがっかりしないかしら・・・と、内心ヒヤヒヤしてしまいました。
レガーロさん、オーマイパスタに負けずにがんばれ~~~。

そんなこんなのツッコミ等々はありましたが、見れて幸せな公演でした。ライブ配信よりも生観劇の方が印象が良かったです。
やっぱり、生はいい!!

タカラヅカの凪様をもう見れなくなってしまうのは、寂しいです。しかし、それ以上に幸せな何かをいただきました。
ありがとうございます。

今日はとうとう千秋楽。皆様に幸せな一日となりますように。

20210404 REGALO貸切公演.jpg

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。