SSブログ

在宅勤務時のBGM問題 [宝塚関連の雑記]

コロナ禍で在宅勤務が普及して約2年程経ちました。
当初はやっつけで始めた在宅勤務も、いろいろ環境が整ってきてやりやすくなりました。私は月半分くらいは在宅勤務をしております。

在宅勤務をしていて時々困るのは、BGMが欲しくなること。
在宅勤務時に流すBGMがあまりないな~~同じ曲ばっかりだと飽きるし・・・というのがあります。
やる気のある仕事の時は、BGMがなかろうが外で工事でガーガーうるさかろうが全く気にならないです。しかし、モチベーションが下がる仕事やストレスフルな仕事の時もあり、サラリーマンたるものそんな仕事もこなさねばならず、そんな時にテンションが上がるようなBGMが欲しくなります。


タカラヅカの演目でちょうどいいBGMってないかな~~~と思い、いくつかトライしてみました。
あ、リビングで仕事しながらスカステ録画orブルーレイを再生し、テレビを背にして仕事をしております。また、Web打ち合わせのときはちゃんと止めてます。

試してみて、私的に在宅勤務のBGMに向く演目の条件は、以下①~⑤でした。

条件①:何度か映像でみたことがあるもの
映像で初めて見る演目は、ガッツリ観てしまうので仕事には向かない。そりゃそうだ。何回か視聴済みの映像で、どこでどうなるか把握済みの公演映像でないと。

条件②:好きな音楽が多いもの
まぁ、これは当然ですね。

条件③:楽しい音楽が多く、かつハッピーエンドのもの
テンションを上げるためにBGMとして流したいので、悲しい音楽は私的には不向き。エリザベート、ファントム、ロミオとジュリエットは、ハッピーが前半で終了してしまうので、聴いてても途中やめしてしまいました。
一本物よりもショーの方がBGMに向いてるかな~~。

条件④:ご贔屓さまが出ていない公演、または出番が少ない公演
ご贔屓さまがいっぱい出てると、つい見ちゃいますからね。特に好きな方がトップスター時代の公演は一切BGMにできないです。観ちゃう・・・。

条件⑤:ご贔屓さまの退団公演でないもの
退団の時の寂しさを思い出しちゃうから。私的には、宙組『PHOENIX宝塚!!』、星組『ESTRELLAS』はBGMにできない・・・。

これら条件①~⑤に当てはまるのは、今のところ
・宙組『HOT EYES!』
・月組『I AM FROM AUSTRIA』
・月組『BADDY』
くらいでした。
和希そらさんのみかん坊や(ロケットボーイ)とか暁千星さんのパブロとかは観ちゃうんですけどね。そこは休憩タイムということで。


結局BGMにできそうなタカラヅカ演目は少なく、すぐ聴き飽きてしまいました。次を探さないと・・・。

BGM探しも結局は元の木阿弥。巡り巡って、どうでもいい無料音楽(SMART USENアプリの無料イージーリスニングとか)を実際は流していたりします。

私のBGM問題はまだまだ続くと思います。
キャトルレーヴで私好みの丁度いいBGM用CDを出してくれないかしら。

☆----------------☆

ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。