SSブログ

星組『柳生忍法帖』『モア―・ダンディズム!』感想 [宝塚感想 星組]

先日、星組『柳生忍法帖』『モア―・ダンディズム』の東京公演に行って参りました♪
チケットは友の会先着でゲットした、平日昼公演のA席です。愛ちゃん(愛月ひかるさん)のラスト公演なので先着で頑張りました。


頑張ってチケット取ったけれど、なんか・・・『柳生忍法帖』は私的ビミョーな作品でした。ストーリーは理解できたけど、なんとなく腑に落ちない感じ。なんでなんだろう・・・。

柳生十兵衛、かっこいい・・・か??
いや、礼真琴さんのせいではないですからね。先に断っておきます。主役がかっこよく見えないのは、悪役がいろいろ残念だからですかね??と私は思いました。

以下、私的残念ポイントをひたすら突っ込みます。(ネタバレあります。)

芦名銅伯はあれだけ迫力があって妖術も使えて、優秀な7本槍もいるのに、野望がちっさい。幕府転覆とか世界を闇にとかじゃないんだ・・・。芦名一族の再興が目的なのはいいとして、達成手段が結局娘に藩主のお世継ぎをうませることなんかいっ!妖術いらないじゃん!始めからその作戦にしとけよっ!!

堀一族に対しても、江戸時代なら謀反人は捕まったら死罪なのは当然だから、男性陣を追い落とすだけで十分なはずなのに、女性達をさらに追いつめるのは愚策でしかない。藩主を立てて将軍家にいい顔したいなら、寺に押し入るのも得策ではないってわかるだろうに。それくらい考えて作戦練っとけよ。

しかも、千姫を陥れる方法が、男遊びの噂を流すことだなんて、アホかっ!普通に謀反の嫌疑をかけさせるとかじゃないんかいっっ!!銅伯様のアイデアとしては残念すぎるっっ!!
使う妖術も、人を惑わす香を焚いて男女の愛憎感情を増幅させて的な妖術だし。昭和のエロ親父が考えそうな妖術だなっ!!

会津七本槍も、弱い女を掻っ攫うのがメインのお仕事で、活動が結局しょぼい。見せ場が少ない。せっかく剣豪ぞろいの7本槍がいるんだから、しっかり働かせろ。そして謀略と頭脳戦で藩主を支配しとけよー。

あと、天海大僧正が亡くなると徳川家の威光が亡くなるってのもおかしいのでは。家光の時代の幕府なら堅牢だから、坊主ひとりが亡くなったところでなんとかなるでしょ。現にラストで天海大僧正が亡くなっても徳川家が困った様子もないしねっ。

悪役好きとしては、もっと悪役に悪役としてしっかりして欲しかったです。頭良くてずる賢く人を支配するとか、または恐怖で支配するとか、もっと怪しくてドロドロした術をつかうとか、もしくは火焔大爆発または轟く稲妻バリバリ系の派手な術を使うとか、悪役のやりようがあるだろうに。何と言ってもタイトルが『忍法帖』なんだから。愛ちゃんが存在感のある銅伯様をガッチリ演じているのに、やることが残念に見えて惜しい。悪役が物足りないせいで、主役の柳生十兵衛の正義感がちっとも際立たず、相対的に主役が残念になってしまったのではないかと思いました。悪役もっとしっかりしてっ!!悪役大事!!

主役の十兵衛のちょっと残念だった点についてもコメントを。
十兵衛も剣豪とかいいながら何回か敵に捕まったりしてるし、ラストでやっとバトルシーンがあったけど短かくて、剣豪感が薄く感じたし。「おれのxxxの技を見切ったのはお前だけだ」とかなんとかのセリフがあったけど、そのxxxの技(←聞き取れず)とやらが何なのか、それがどのくらいすごい技なのか、理解できませんでした。演出の問題??
ゆらがどこでなぜ惚れたのかが全く理解できないし。ゆらの一目惚れが唐突過ぎました。そしてトップコンビの萌えがなかった。
唯一の救いは、礼さんの男前な歌声かな~~。歌声は男前でよかった。
あと、衣装は瀬央ゆりあさんのが一番よかったな~~。あの衣装を礼さんに着せて欲しかった・・・。


第一幕のお芝居に対するコメントが長くなってしまいました。
第二幕のショーについては、手短に。

シンプルでよかったと思います。なんか、深読みせずにそのままを受け止められるショーって感じました。ショーによっては「いまのどういう意味??」とか思ってしまうものもありますが、今回はそれがほぼありませんでした。
「ダンディ~~♪」とか歌ってて「なにがダンディなん??」と片隅に思いつつも「まあいっか~~」とイージーにスルーできたし、色とりどりのスーツがステキ♡とか思ったり、キャリオカってなんか聴いたことある~~、という感じで超お気楽に楽しく観ていました。私にとっては癒し系のショーでした。愛ちゃんの白い王子様も見たし。ショーは満足でした。


ところで。
愛ちゃんの立ち姿とかちょっとしたポージングとかが、私にとっての「タカラヅカらしさ」のイメージです。
タカラジェンヌの能力をお芝居・歌・ダンスとかで表現することってありますが、立ち姿とかってどれにも該当しない能力かと。(強いて言えばダンスの範囲内??)
実力主義という名でお芝居・歌・ダンスばかりを重視して、タカラヅカらしさが将来薄くなったらやだな~~~、と私は思います。愛ちゃんみたいに(私にとっては)タカラヅカらしい人もちゃんと重用して、誰かしらに引き継いでもらって続くといいな~~~・・・、と、愛ちゃんのお姿をみて思いました。

退団後も愛ちゃんに幸多からんことを願って。

20211127柳生忍法帖.jpg

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→ブログ村ランキングに移動→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。
記事を気に入って頂けた際は「いいね!」代わりに1クリック頂けると幸いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。