SSブログ

不要不急の外出ってなんなん?案件 [ただの愚痴]

(以下、ただの愚痴です。)

2021年1月現在、新型コロナウィルス感染者数の増加が止まらないですね。
元々「冬にまた増える」と言われてましたからね~~。ある意味想定内。
そして、私の住む神奈川県では、目下、緊急事態宣言が発令中。外出自粛、不要不急の外出を控えるように求められています。

でもさ~~、わたくし、もう十分自粛しているんですけどーーー!!

平日は出社or在宅で仕事、出社は車、休日は近くのスーパーへ買い出しする程度で後の時間は自宅で引きこもり(=タカラヅカスカイステージ鑑賞)の生活。
もうこれ以上自粛のしようがないわっ!!食料の買い出しすらやめろというのか?まったく。

そもそも、不要不急の外出って、なんなん??

このもの言い、前から気に入らなかったんですよね。
不急はともかく、不要な外出なんて、自分には一切思い当たりませんっっ!!!
いつも何かしらの目的や用事があって外出してるし。

例えば散歩も、人によっては健康維持に必要不可欠な外出ですし。ご高齢になると、歩かなくなったら歩けなくなってしまう、って聞きますからね。
人によって必要性が異なるのは、ごく当たり前ではないかと。価値観は人それぞれなんだし。
不要な外出なんてしたことない私としては、「必要」か「不要」かという二元論的な考え方ではなく、どの程度必要&急用かというレベルで評価してほしい、って思います。


外出の必要度や急用度について、自分だったらどうレベリングするかな~~、と思って考えてみました。

シンプルに3段階で。
必要度:
レベル3・・・(行けなかったら)金銭的および精神的ダメージが大きい、しばらく後悔する
レベル2・・・金銭的または精神的ダメージはあるが、諦めがつく
レベル1・・・金銭的および精神的ダメージが少ない、代替手段がある

急用度(日程必須度):
レベル3・・・数年に一度のチャンス、その日を逃すと次の機会が考えられない
レベル2・・・延期不可だが半年~年内に別機会がある
レベル1・・・数日~数か月後にチャンスがある、延期可能

これで行くと、例えば、
息子(本人)の受験・・・必要度3+急用度3=6ポイント
デパートへ買い物・・・必要度1+急用度1=2ポイント
で、6ポイントの受験は「緊急事態宣言中だろうが行く」、2ポイントのお買い物は「コロナが収まるまで行かない」、という私の判断になります。

宝塚観劇だと、私の場合、
2月中旬宙組東京公演・・・必要度2(チケット代のダメージ)+急用度2(次回の公演でも可)=4ポイント
2月末月組ACTシアター公演・・・必要度2(チケット代+暁千星さんを生で見れない悲しみ)+急用度2(次回の公演でも可)=4ポイント
3月雪組公演・・・必要度2(彩凪翔さんの最後の男役を観れないダメージ)+急用度3(凪様の男役に次はない)=5ポイント
という感じで、5ポイント以上の雪組公演は「緊急事態宣言中でも公演してるなら行く!」という結論になります。
もちろん、自分が体調不良になった場合は諦めますが。

もし2月以降も緊急事態宣言が続くと、宙組公演は、
必要度1(おそらくチケット代返金可能)+急用度2=3ポイント
となり、私的結論は「緊急事態宣言中なら行かない」になると思います。
4ポイントままの月組公演は、行くか行かないか、判断が悩ましいです。
まぁ、月組と雪組に関しては、そもそもチケットが取れるのか?という問題がありますが。

上記は私の場合の判断基準になります。
もし他人様から「それって不要不急なの?」って言われたら、私の必要度&急用度をくどくど説明していきたいです。(希望。実際できるかどうかは・・・。)
必要性や価値観や健康状態や環境や社会的立場などは人それぞれなので、必要度・急用度の判断は個人に委ねるしかないよね~~、結局は。・・・と思っています。

☆----------------☆
ブログ村に参加中。
バナークリック→INポイント加算→本ブログランキングUP、となります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。