SSブログ

劇団四季『アラジン』感想 [宝塚じゃない舞台など]

少し前ですが、劇団四季のアラジンを見にいってきました。
劇団四季のチケットをネットでふらっとチェックしていたら、直近の「土日のチケット、空いてる!!」と思って、ついクリックしてしまいました。
コロナ以前だと、アラジンは人気公演なので、半年先ぐらいでないと土日が取れなかったんですよね。お友達が「アラジンよかったよ!」と言っていたので気になってはいたのです。コロナで空いている今がチャンス!とばかりに観に行ってきました。ちなみに席は、2階B席でした。

そもそも、私はアニメや映画のアラジンは、見たことがありませんでした。テレビ放送か映画宣伝か何かでちらっと見たくらい。とはいえ、おおまかなストーリーは何となく知っていました。何かの本で読んだのかしら・・・。


以下、感想です。

ストーリー前半では、ついつい主人公アラジンとお姫様ジャスミンにツッコミ。
最初はアラジン。
アラジンが「たかがパン一つ盗んだだけ」とかチャラく言うセリフを聞いて、つい「たかが、だとーーー!」とツッコミスイッチON。
たとえパン一つでも窃盗だ!許さん!!
作り手&売り手の苦労も考えずに「たかが」だと!!!
盗まれた側の人のことを慮る気持ちはないんかーーーい!!!
そのあとで「こんな生活を抜け出して、自慢の息子になりたい」とか歌うけれど、チャラく「たかが」と言った記憶が残っていて、「たかが」といったお前が何を言うーー!!
・・・と、アラジンを疑いまくってしまいました。いい人とか言われても、説得力なし。
アラジンが本当にいい人だというのなら、パンをもう少し大事に扱って、パンを老婆に渡す以前に、盗んだことをもう少し後悔するそぶりを見せた方がいいと思います。パンを盗んで兵隊から逃げてるシーンはただの軽い男にしか見えませんでした。
たった一つのセリフのもの言いと動きだけでこんなに印象が変わるとは。お芝居って奥が深い。

続いてジャスミンにもツッコミ。
求婚相手を振る理由には同意できるとしても、王様の娘という自身の境遇を十分に理解しないまま「自由になりたい」とか歌ってもさ~~。
自由になったら、その食事とその服と宝飾品とかも同じように自由に手に入ると思ってるの??甘っちょろいな~~~、とツッコミ。
姫という不自由さがあるがゆえに、その衣食住を享受できているということを理解していない。
民衆が文句も言わずタダで税金納めてると思ってるの??
あんたを遊ばせるために税金納めてるんじゃないんだよ!!!
・・・と妄想市民になってしまいました。
市民から搾取すること自体になんの疑問を持っていないという感じの、フランス革命直前の王族みたいに見えてしまいました。
ジャスミンは国の経済とか政治とか外交とか、全く理解してない感じに見えるし。
振られた王子様が怒りに任せて戦争仕掛けてきたらどうするんだい??心配だわ。
まぁ、それもこれも、ジャスミンが世界を知らなさすぎるから、と言えなくもないけれど。
ジャスミンのいいところは、フラットに人を見れるところかしら。
アラジンに対しても最初からフラットに接しているし。普通のお姫様なら「汚らわしい、私に触れるでない!」ぐらい言いそうだけど、そんな態度はなかったし。
ジャスミンは人を見る目があるということで、私の中で理解しておきました。

一方のチャラ男アラジンは、悪役ジャファーにダイヤの原石とか言われて、洞窟へ魔法のランプを取りに行くことに。
なぜアラジンがダイヤの原石なのかは一切解説はない(←なかったよね?)が、まぁ主人公だし、そういうこととして受け入れ。

この後の、ランプの魔人ジーニーが出てきてからの歌と踊りとの長場面、最高でした!!!

ランプをこすったアラジンをご主人さまとし、「3つの願いをどうぞ」と説明する歌と踊り。
超たのしいーーーーー!!
ジーニー役の方の歌と声色の使い分けと表現力が、すごかった。すごくて楽しかった。
どう楽しいのか、説明する語彙力がなくて申し訳ないです。
もし、私が劇団四季の団員だったら(←実現不可能な妄想)、ジーニー役をやりたいがために劇団四季に入団し、ジーニー役を目指して日々トレーニングして、ジーニー役をやったら満足して退団するかも、と妄想するくらいジーニーが最高でした。
ジーニーのこの場面を見れただけで満足。もう一幕だけで帰ってもいいかも、と思ってしまいました。

第一幕で満足したので、第二幕は気楽に流す感じで観劇。
まぁ、予想通りのハッピーエンド。
なんだかんだ友人には助けられ、お姫様にも信じてもらって、機転をきかせてジャファーをやっつけてジーミーとの約束も果たせて良かったね~~、という感じ。

しかしながら、最後の最後で、どうしてもつっこまずにはいられないシーンが。
それは、王様が「これからは姫が自分の結婚相手を決めることにする~~!」というセリフ。
この国のルールだと、姫の結婚相手が将来の王になるんでしょう??
ジャスミンはいいとしても、子孫の娘たちが顔だけ性悪野郎にひっかかるかもしれないぞ??
金持ちの娘にたかるヒモ男なんていっぱいいるぜ??
子孫が王子でも同じリスクがあるし。
収入の範囲で養うだけならいいとしても、政治と国の運命を任せるのはやめとけって。国民はいい迷惑だなー。国が滅ぶかも。あなおそろしや・・・。
結婚と政治は分けた方がいいよって。
ジャファーを大臣にしてるくらいだから、この王様は思慮が浅いんだろうなー。やばいやばい。
アラジンもいつか心変わりして、「たかがパン」とか言って国民の生活に理解を示さなくなるかもしれないし。
舞台上ではハッピーエンドに見えるけど、この国が将来も平和だとは限らないな・・・。
最後の方の王様のセリフで、この国の将来を憂いてしまいました。
たった一つのセリフで印象が激変するとは。お芝居って奥が深い。
というか、私の性格が悪いだけですけどね。


ストーリーはついつい突っ込んでしまいましたが、ジーニーファンになった公演でした。
ジーニー最高!!!


共通テーマ:演劇